ヒモトレ体験会

テーマ:
長女を妊娠した時からのお付き合い かれこれ8年
母の様に 時に友達の様に 家族ぐるみでお世話になっている『ちょびさん』。
またまた オモロイモン(ヒモトレ) に出会いぞっこん中~
コレは!と思ったら突き進む『ちょびさん』
ヒモトレの発案者 小関 勲氏の研修会や小関氏との対談の中でコレは!と思ったヒモトレの最前線のお話をしてくださいます。

当日はちょびさんの紐式下着の販売もしてくださいます。
子供用下着の受注も承っていただけることになりました。
さすがに子供は紐式下着の着用は色々な面で難しく 工面して我が子の下着作っていただいてます。大人は勿論のこと子供にもイイ下着ありますよ。

紐巻いて 自身のカラダを感じてみてください。

    ◇◇◇ヒモトレ体験会◇◇◇
日時:5月22日(火)
   午後1時~3時半

場所:愛の巣 西蒲区越前浜5489

受講料:終了後に投げ銭でお願いします

講師:サトウクミコ=ちょび
   自然出産・子育て情報をシェアする「元気のネットワーク」代表。
   締め付けない衣類DarlingBody店主。
   日頃は妹の「元気そうじ屋」で片付け仕事をしている。

ヒモトレとは?
   ヒモトレは一本の紐をカラダに巻くだけで あなた自身が持っている「自分で   自分のカラダを整えるチカラ」を目覚めさせます。
   肩コリ・腰痛や生理痛・姿勢が悪いなどの日常生活から
   スポーツ・介護の現場でも注目されている新しいメソッドです。
   実際にカラダに紐を巻いてみて 今すぐ始まる快適生活を感じてみましょう。

※受講を希望される方はメール又はメッセージにてお申込みください。
 (先着20名様)
 お子様連れも大歓迎です。
  
 mail  mocco.yamato@gmail.com(タカフジ)     

浜メグリ2018春

テーマ:
今週末から始まる 『浜メグリ』
我が家 愛の巣の詳細です。
住所:新潟市西蒲区越前浜5489
車でお越しの際は 越前浜駐車場か越前浜公会堂の駐車場をご利用ください。公会堂の方がちょっと近いかな。

◆DarlingBody:締め付けない下着販売と紐トレ体験
 21日~23日 11時~16時30分

◆箸づくりWS:高島かよ子さんによる 天然木を使った箸づくりワークショップ  一膳1300縁
 22日 11時~16時

◆かっかのまんま:大樽に無農薬、無肥料の大豆と米糀、天日塩を使い味噌づくり  ワークショップ 参加費500縁
 11時~16時 この時間内に ちょこっと参加でもOKです。飛び入り参加もOKで  す。子供もOK。大樽に仕込むので 当日お持ち帰りはできませんが 1年後の浜メ グリで出来上がった味噌のお引き渡しをする予定です。

◆かっかのまんま×gaiA:昨年 愛の巣に完成した竈を使って ピタサンドやらご飯 やら おかずやら 海の幸×山の幸 和洋折衷 盛り沢山
 スイーツあり。ドリンクあり。
 21日~23日 12時~なくなり次第終了

◆越後瞽女唄:須藤鈴子と才蔵 投げ銭ライブ
 23日 16時くらい~

◆染め工房 宙:22日、23日
4月22日日曜日12時よりウコン染め、23日月曜日11時よりスオウ染めをしようと思います。ウコン染めは、明るめの黄色、スオウ染めは、赤紫色に染まります。一緒に、染めたい人は、染めたいものを、持ってきてください。子ども連れの参加も大歓迎です。味噌作りや、浜めぐりをしながら、おまかせで染めておいてほしいとゆう人も、オッケーです(^-^)。ぜひ、みなさんのご参加、もしくは、委託を、お待ちしています。
ご予約優先です。当日でも、空きがあれば、当日参加も可能です。予約申し込みの方は、コメント、もしくは、染め工房宙https://m.facebook.com/somekoubousora8/へのメッセージから、お願いします。

染めれる材料は、綿、麻、毛、絹の天然素材になります。毛と絹は、縮むことが、予想されます。新しい生地や、Tシャツを染める場合は、沸騰したお湯の中に、粉石鹸等をいれ、15分ゆがいて、すすぎ、干しておくと、糊抜きができ、よく染まります。
手ぬぐいや、ハンカチ、赤ちゃん用の肌着を購入し染めることもできます。糊抜き済です。数に限りがあるので、ご予約をおすすめします。
手ぬぐい オーガニックコットン100% 1m700円 60cm400円
ガーゼハンカチ オーガニックコットン100% 小 25㎝×25cm 300円 中 35cm×35cm 400円 大 54cm×54cm 500円
赤ちゃんの肌着オーガニックコットン100% 700円
子どもTシャツ 70 オーガニックコットン100% 1500円
染め代は、ドネーションにてお願いします。

簡単な絞りなら、その場で、出来ますが、時間をかけて当日までに絞っておくのも、よいと思います。参加ご希望の方は、ゴム手袋を、ご持参ください。
染め終わった後の染料でも、薄めの色合いには、なりますが、まだ染まるので、持って帰って、染めてみたい人は、2Lのペットボトルを3本くらいお持ちください。
どうぞよろしくお願いします。
送料を負担していただければ、最初、もしくは途中からお任せで、染め終わった後、乾かして、送らせていただくこともできます。
質問等ありましたら、お気軽にお聞きください。
染め工房 宙 鈴木薫

◆横山画伯:愛の巣のロゴを和紙に型染めします。
 21日、22日 11時~

◆ミドリイーグル:足湯とマッサージやってます。浜メグリ巡って疲れた足を癒しに どうぞ
 22日、23日 11時~16時

◆どうぞどうぞ:赤ちゃん服、子供服、大人服、その他モロモロ どうぞコーナー。
 21日~23日 11時~16時

◆売店:自然農 三年番茶計り売り、糀調味料、スイーツなどなど 
 21日~23日 11時~16時

◆◆◆earthDAY@愛の巣◆◆◆
22日  詳細は当日のお楽しみ~

4年後の今日

テーマ:
だいぶお久しぶりです。
前回の投稿から4年後の今日(偶然にも!)このblogはどうなっているのかと 放置してしまっていたblogを開いてみました。
何の音沙汰もなくblogを放置してしまっていたこと 申し訳ありませんでした。

この4年間 ほんと~に色々なことがありました。
十日町市の愛の巣を閉め 今は海と山に挟まれた新潟市越前浜に移り住みました。
そして また ここで愛の巣を作ってゆこうと思っています。

思いは変わらず
自然を愛し自然と共に生きる人人がデアイ・ワカチアイ・ アイに満ちた1日となりますように○そんな時空をみんなとシェアする場でありたいと願っています。
そして再開に向け自然食を提供させていただく『かっかのまんま』も併設します!
愛の巣は またまた古民家でまだまだ改装も間に合っていませんが
9月6日に我が家のシンボルツリー柿の木の下でオープンします。

詳細はまた近々~
一先ず 4年後の今日 偶然にもblogを開いたので お知らせまで~