大変申し訳ございませんでした。

あれだけ生徒にはサボらないよう言っておきながら、

こんなにもブログ更新をサボってしまいました。。。

 

さて、

『久しぶりに街中以外に行きたい』

と思ったので、これまた久しぶりの

 

筆の里工房

 

に行ってきました。

 

 

11月15日(日)まで、

あの五摂家筆頭である近衛家に伝わる

名宝の数々を展示した

 

陽明文庫展

 

 

 

が行われています。

 

そう、あの

「望月の歌」

で有名な

藤原道長が書いた

国宝・ユネスコ世界記憶遺産である

「御堂関白記」

が展示されているんです!(興奮)

 

ところで、

館内では体験コーナーがあり、

変体仮名(へんたいがな)

で好きな文字をスタンプできます。

 

「変体仮名って何?」ですか?

もちろん「変態仮名」ではありませんよ。

 

今でこそ例えばひらがなの「あ」は

「安」

という漢字を基にした「あ」だけですが、

昔はそうではなく、

「阿」「愛」「悪」

などを基にした、別の「あ」も存在しました。

 

そこでクエスチョンです。

 

 

上の変体仮名は、なんと書いてあるのでしょうか?

(左から右に読んでいきます。)

 

ヒントは、

 

①上段の左端と下段の右端は同じ仮名

②上段の右から2番目と右端は同じ仮名

 

です。

 

見事解読した人にはご褒美をあげましょう!

 

 

「下段の左端は『て』ですよね」と思われた方、ぽちっと、お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Twitterも頑張っています! いろいろ呟いているので、ぜひ覗いてみてね。
Twitterへはこちらをクリック