鬼滅の刃、完結したそうですね。
ゴールデンウイークに3巻まで読んで、
それ以降ストップしたままです。。。

人気があるからといって、
ムダに引き延ばしたりしないところは
好感がもてます。
時間を見つけて、最終巻まで一気読みしたいと思います。

ところで、自分が学生の頃の少年ジャンプといえば、
それはそれは名作の宝庫でした。

小学生の頃には、

北斗の拳、ウイングマン、銀牙-流れ星-銀、Dr.スランプ、3年奇面組

中学生になると、
聖闘士星矢、ドラゴンボール、魁!!男塾、シティーハンター、
ジョジョの奇妙な冒険、ろくでなしBLUES、ジャングルの王者ターちゃん、
DRAGON QUEST-ダイの大冒険-、電影少女


高校生になってからは、
SLAM DUNK、幽☆遊☆白書

などなど、読んでいた作品は枚挙にいとまがないほどです。

しかし、自分の人生にまで大きな影響を与えたといえば、
この作品をおいてないでしょう、そうです。
サッカー漫画の金字塔、


キャプテン翼

です。

新型コロナのせいであらゆるスポーツがストップしているなか、
よほどネタがないのでしょうね、ネットや雑誌では、

「夢のベスト〇」
(野球なら「ベスト9」、サッカーなら「ベスト11」)

といった企画が花ざかり。
というわけで、やってみましょう。


「キャプテン翼 マイベスト11」

システムは、現実の日本代表にも最もふさわしいであろう

3-5-2、もしくは3-6-1

です。


G.K.は若島津君も捨てがたいのですが、ここはやはり

若林源三

でしょう。
ペナルティーエリア外からのシュートはすべて止めてくれるという
絶対的な信頼感があります。
チームを鼓舞するキャプテンシーもあり、チームのためなら
あえての憎まれ役もかってでます。
ディフェンスリーダーとして、これ以上の選手はいません。


D.F.は3枚。

次藤洋 三杉淳 石崎了

です。
次藤君は、高杉君と迷いました。
が、ゴツイ見た目に似合わず高い分析能力と策士の一面をもつことと、
何と言っても、立花兄弟の「発射台」という重要な役割があります。

三杉淳は小学生の時、中盤の選手(M.F.)でありながら
「オフサイドトラップ」の合図を出すという離れ業をやってのけました。
ビルドアップも含め、リベロとして相当な活躍をしてくれるはずです。
心臓病も治りましたし。

石崎君には、コンクリートの壁を破壊する日向小次郎の
「タイガーショット」すら止めてしまう「顔面ブロック」があります。
万が一若林君がケガをしようが(しょっちゅうケガをしますが)、
無人のゴールになろうが、
彼なら体を張って守り切ってくれるはずです。
ちなみに、この漫画の中で最も出世した登場キャラクターといえば、
彼とG.K.の森崎君ではないでしょうか。

と、ここまできて、
まだD.F.なのにあまりに長くなってしまいました。。。

ということで、
M.F.
F.W.
の選考は次回にしましょう。
それではまた。


「今の高校生には分かりませんよ!」と思われた方、ぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ