小説研究「 小説:長野県の皆神山 | 関東えいあい小説研究会+JAPANetc

関東えいあい小説研究会+JAPANetc

目標芥川賞!川柳二万四千句 詩10000への挑戦!

OPENING

ブザーが鳴ってドアが開く~♬
見知らぬ女が叫ぶのさ~♪
若さは仮面よ 待っていては~♬
遅すぎるわ 愛し合う日はもう来ない~♪
暑い季節なのよって~♬

おばんかだです

今宵も
関東えいあい小説研究会+JAPANetc
へようこそ(^▽^)

はじまり始まり~



小説研究「 小説:長野県の皆神山と渋谷のスクランブル交差点に謎の穴が開いて日本中が大パニックになる小説のあらすじを考えて書き出して! 」

ある日、長野県の深山に位置する静かな町、皆神山で突如として起きた不可解な出来事。町の中心部にある広場で、朝の早い時間帯に巨大な地震が発生し、その衝撃で広場の中央に直径数メートルの深い穴が開いたのだ。
同じ日、東京の繁華街、渋谷のスクランブル交差点でも同様の事象が発生。多くの人々が慌てて逃げ惑う中、その穴は深さも広さも不思議なほどに同じ大きさだった。
科学者たちは両地点の穴の正体を突き止めようと奔走するが、その調査の過程で驚くべき共通点が明らかになる。実は、皆神山と渋谷の間には地下で意外なつながりがあり、地殻変動が二つの地点を同時に影響させたのだという仮説が立てられた。
しかし、さらに不可解なことに、穴が開いた後、その深部から人々の記憶を操作するようなエネルギーが放出され、周囲の人々が一時的に記憶を失う事件が発生し始める。そして、その影響は広がり、全国的に異常な出来事が多発するようになる。
政府は混乱を避けるため、情報の統制に乗り出し、一般市民には事件の全容を知らせないようにする。しかし、主人公である地元のジャーナリストは真相を探るため、危険を冒して調査を続ける。彼は地下の秘密結社や未知の科学的な力と対峙しながら、穴の正体と事件の背後に隠された真実に迫っていく。
物語は、科学と超自然の境界を超え、日本中を巻き込む大パニックの渦中で、主人公が勇気を持って真実を追求し、世界に衝撃を与える結末へと向かう。


「上記の小説の重要な登場人物12人を日本人、アメリカ人、中国人を入れて考えて書き出して!」

田中 涼子 (日本人) - 主人公のジャーナリスト。皆神山の穴の謎を追う。
山本 健太 (日本人) - 地質学者。穴の起源について研究している。
林田 明子 (日本人) - 政府関係者。情報統制を担当。
John Smith (アメリカ人) - CIAのエージェント。穴の国際的な影響を調査している。
Emily Johnson (アメリカ人) - ニューヨーク・タイムズのジャーナリスト。事件を取材している。
王 小龍 (中国人) - 物理学者。穴のエネルギーについて独自の研究を進めている。
李 華 (中国人) - 地震学者。地殻変動と穴の関係についての専門家。
堀江 誠 (日本人) - 地元の警察官。穴による混乱を取り締まる。
Nadia Ivanova (ロシア人) - 地球物理学者。穴の現象を科学的に説明しようとする。
Muhammad Ali (パキスタン人) - 国際連合の代表。穴の世界的な影響について交渉する。
Chen Wei (中国人) - ハッカー。穴の秘密を暴くために情報を収集する。
橋本 美香 (日本人) - 皆神山で生活する一般市民。穴の影響で失われた記憶を取り戻そうとする。


「田中 涼子を主人公にして、上記の小説の序章を会話を多くして松本清張ふうの小説の文体で書いて!」

雨の匂いが街を包み込む中、長野県の小さな町、皆神山では静けさが支配していた。
早朝、町の片隅にある古びた喫茶店「月見草」に、田中涼子が一人、落ち着いて朝食をとっていた。
その眼下に広がる風景は、雨に濡れた静寂な町並みがしんと漂うものであった。
「涼子さん、今朝はどうしたんですか?いつものように新聞を持ってこられませんね」
と、店の主人である老人が気さくに声をかける。
「ああ、先日からちょっと新しいことに興味を持っていまして」
と、涼子は微笑みながら答える。
涼子はミス長野県に選ばれるほどの美人だった。
彼女の目には、いつもの冷静さと観察力が宿っていた。
喫茶店の隅で、ひとりの地元の住人が新聞を読み耽っている。
彼の顔には、最近の出来事についての深い関心が滲み出ていた。
「地震があったんですよ、皆神山の中心で。大きな穴が開いてしまったんですって」
と、その住人がざわめく声で述べる。
「そうですか。奇妙なことですね。どんな穴なのか、どうしてできたのか、調べてみないと」
と、涼子は静かに呟く。
その言葉の裏には、いつもの鋭い洞察が隠されていた。
店内の雰囲気は、穏やかであると同時に、ひとかけらの不安が漂っていた。
雨の音が屋根を叩き、涼子の頭上に広がる空が、未知の出来事を予感させる。
「また新たな事件の始まりかもしれませんね・・・」
と、老主人が静かに口にすると、涼子は深く頷いた。
彼女の目には、穴の深部に隠された謎を解き明かす決意が宿っていた。


「その穴を調査しに来た自衛隊の別班がとても奇妙なものを発見しました。田中 涼子がそのことを取材に行った様子を会話を多くして松本清張ふうの小説の文体で書いて!」

田中涼子は、穴の調査に訪れた自衛隊の別班と共に、皆神山の広場に立っていた。朝の静寂が、不穏な空気をさらに際立たせていた。
彼女の周囲には、自衛隊員たちの重々しい足音と、穴に深く下る機械の音が響いていた。
「田中さん、ここまで来てくださってありがとうございます。今回の穴で、実はものすごく奇妙なものを発見しました」
と、自衛隊の隊員が静かに話しかける。
「奇妙なもの?」
と、涼子が興味津々に尋ねる。
その瞳には、探究心とともに、事件の核心に迫る覚悟が宿っていた。
「ええ、穴の底に何かが埋まっているんです。ただの岩石ではありません。これをご覧ください」
と、隊員は手にした物体を差し出した。
それは、黒ずんだ古びた箱だった。
箱の表面には、複雑な模様が刻まれ、その年月を感じさせるひび割れが入っていた。
「これは一体……?」
と、涼子が驚きを隠せない。
「私たちも正体を見分けることができませんでした。しかし、何か大切なものが封じられているのではないかという予感がしてなりません」
と、隊員は困惑した表情を浮かべる。
涼子は黙って箱を手に取り、指先でそのひび割れをなぞる。
箱の奥に眠る秘密に、未知の謎が渦巻いていることを感じ取っていた。
「私も一緒に調査させてください。この箱が何者かの意図を持って置かれたものであるなら、それは私たちにとって大きな手掛かりになるかもしれません」
と、涼子は決意を込めて言葉を紡ぐ。
彼女の言葉に、隊員たちも同意する。
穴の奥底に潜む謎を解き明かすために、新たな一歩が始まろうとしていた。


「 総評 」
・この穴の正体は何?
つづく・・・