小説研究「 小説の | 関東えいあい小説研究会+JAPANetc

関東えいあい小説研究会+JAPANetc

目標芥川賞!川柳二万四千句 詩10000への挑戦!

OPENING

ブザーが鳴ってドアが開く~♬
見知らぬ女が叫ぶのさ~♪
若さは仮面よ 待っていては~♬
遅すぎるわ 愛し合う日はもう来ない~♪
暑い季節なのよって~♬

おばんかだです

今宵も
関東えいあい小説研究会+JAPANetc
へようこそ(^▽^)

はじまり始まり~



小説研究「 小説のネタ探し:明治時代の新聞に掲載されている不思議な話を5つ調べて書き出して! 」

「幽霊列車」の目撃談: 鉄道沿線で幽霊のような列車が走っているという目撃談が報じられたことがあります。この列車は真夜中に現れ、車掌も客もいないにも関わらず、走行音が聞こえるというものでした。
「化け猫」の怪談: ある町で、夜な夜な猫の姿をした怪物が人々を襲うという噂が広まり、多くの人々が恐れていたといった報告がありました。この怪物は人語を話し、人間を襲うという恐るべき存在とされていました。
「見えない手」の出没: 特定の場所にて、誰かの手が見えない力によって引っ張られるという体験が複数の人から報告されました。この「見えない手」は人々を不気味な場所へと誘導し、その目的や正体は謎に包まれています。
「妖怪の巣窟」の伝承: ある山奥には、妖怪が住むとされる「妖怪の巣窟」と呼ばれる場所があり、その周辺では不可解な現象が頻繁に起こるという伝承がありました。人々はその場所を避け、遠ざけるようにしていました。
「不思議な光」の目撃談: 夜の空に突然現れる光の玉が目撃され、それが地上に降りてくると人々の周囲が明るく照らされ、不思議な体験をするという報告がありました。この光の正体や起源については多くの憶測が飛び交っています。


「大正時代の新聞に掲載されている不思議な話を5つ調べて書き出して! 」

「幽霊屋敷」の伝説: 特定の屋敷や建物が、幽霊や怪奇現象で有名になることがありました。大正時代には、そのような幽霊屋敷の話が新聞に掲載され、その恐るべきエピソードが読者の興味を引きました。屋敷にまつわる怪談や奇怪な出来事が広く語られました。
「不可思議な怪物」の目撃談: 大正時代には、未確認生物や怪物の目撃談が報じられることがありました。山間部や森林地帯で、巨大な生物や奇妙な姿をした動物が目撃され、それが新聞に掲載されることで話題となりました。
「超常現象の目撃者」の証言: 大正時代には、超常現象に関する目撃談や体験談が新聞に掲載されることがありました。霊感や霊視に関する体験や、未知の力や不可解な出来事に遭遇した人々の証言が報じられました。
「怪奇事件の解明」の報道: 大正時代には、未解決の怪奇事件や謎の事件が新聞で報じられることがありました。人々はその事件の背後には超常的な要素が関与しているのではないかと考え、事件の解明に向けて議論が交わされました。
「神秘的な伝承の調査」の報告: 大正時代には、古来から伝わる神話や伝承にまつわる調査や研究が行われ、その結果が新聞に掲載されることがありました。神秘的な場所や伝説の秘密が明らかにされ、読者の興味を引きました。


「大正時代の超常現象の具体例を5つ調べて書き出して! 」

幽霊の目撃: 大正時代には、幽霊の目撃談が多く報告されました。特に古い屋敷や廃墟、墓地などでの幽霊の目撃が多かったようです。目撃者は幽霊の霊体が見えたり、声を聞いたりすると報告していました。
不可解な光現象: 山間部や田舎の地域では、夜間に不可解な光現象が観測されることがありました。明るい光の玉が空を舞い、一定のパターンで動くといった報告がありましたが、その正体は解明されていませんでした。
心霊写真の出現: 大正時代には、心霊写真が注目を集めました。特定の場所で撮影された写真には、霊体や幽霊のような姿が写り込んでいるとされ、これが当時の超常現象研究の一環として広く報じられました。
怪奇な音の出現: 特定の場所や建物では、不気味な音や声が聞こえるという報告が相次ぎました。人々はその音の正体を求めて探索しましたが、解明されないまま不気味なままでした。
予知能力の体験: 大正時代には、一部の人々が未来を予知する能力を持っているとされ、その体験談が報告されました。特に霊感を持つ人や占い師の話が注目を集め、彼らの予知能力について憶測が広がりました。


「江戸川乱歩の代表作を10個、調べて書き出して!」

『探偵小説』 - この作品は乱歩のデビュー作であり、日本の推理小説の先駆けとなりました。
『陰獣』 - 「怪人二十面相」シリーズの第一作であり、日本の探偵小説の金字塔となっています。
『怪人二十面相』 - この作品は「怪人二十面相」シリーズの第二作であり、キャラクター「明智小五郎」が登場します。
『獄門島』 - この作品は、犯罪者を送り込まれた孤島を舞台にしたサスペンス小説です。
『少年探偵団』 - 乱歩の代表作の一つで、子どもたちが事件を解決する姿が描かれています。
『黒蜥蜴』 - 舞台は戦前の東京で、独自の探偵役が活躍するシリーズの一つです。
『芋虫』 - サスペンスとホラーが織り交ぜられた作品で、乱歩の独特の世界観が表現されています。
『人間椅子』 - サイコスリラーの先駆けとも言われる作品で、狂気と恐怖が描かれています。
『新参者』 - この作品は乱歩の代表作の一つであり、日本の推理小説の傑作として高く評価されています。
『怪人草紙』 - この作品は「怪人二十面相」シリーズの第三作であり、連続殺人事件が描かれています。


「小説、黒蜥蜴のあらすじを書き出して!」

物語は、東京の下町が舞台となります。主人公である医学生の安倍清之介は、ある日、街で一人の美しい女性を目撃します。彼女は不思議な魅力を持っており、清之介は彼女に惹かれます。
やがて、清之介はその女性と再会し、彼女の名前はお岩ということが判明します。お岩は、夜な夜な東京の裏社会を渡り歩き、様々な男たちと関わっているようでした。
清之介はお岩の謎めいた生活に興味を持ち、彼女のことを追求し始めます。しかし、彼女には暗い過去と深い秘密があり、清之介は次第にその謎を解き明かしていくことになります。
物語は、清之介がお岩の正体と彼女の関わりを探る過程で、事件や謎が次々と明らかになっていきます。そして、驚くべき真相が明らかになると同時に、物語は急展開していきます。


「 江戸川乱歩の生い立ちと人生を調べて書き出して!」

江戸川乱歩(本名:江戸川 寿一)は、日本の推理作家として知られています。彼の生い立ちと人生を簡単に振り返ってみましょう。

生い立ち: 
乱歩は1894年10月21日、東京の浅草で生まれました。幼少期から病弱で、家族の期待を一身に背負いながらも、学業や人間関係に苦労しました。
文学への興味: 
小学生の頃から文学に興味を持ち、特に西洋のミステリーやホラー小説に惹かれました。病気療養中に読書をすることが多く、その中で培われた想像力が後の作品に影響を与えました。
学生時代: 
東京府立第四中学校(現在の東京都立日比谷高等学校)に進学しましたが、健康上の理由で中退し、代わりに私塾で学びました。その後、東京帝国大学(現在の東京大学)の予備校に通いましたが、病気の再発で中退しました。
作家としての活動: 
病弱であった乱歩は、転地療養をしながら執筆活動を行いました。1923年に「怪人二十面相」でデビューし、以後多くの作品を発表し、日本の推理小説のパイオニアとして名を馳せました。
影響と評価: 
乱歩は日本の推理小説の基盤を築き、その影響力は絶大であり、彼の作品は後の多くの作家や映画監督に影響を与えました。彼の作品はしばしば映画やテレビドラマ化され、今もなお多くのファンに愛されています。
晩年と没後: 
乱歩は晩年、健康を害しましたが、それでも執筆を続けました。1965年に胃癌のために亡くなりましたが、彼の作品は今なお多くの読者に読まれ、研究されています。