小説研究「 小説のネタ | 関東えいあい小説研究会+JAPANetc

関東えいあい小説研究会+JAPANetc

目標芥川賞!川柳二万四千句 詩10000への挑戦!

OPENING

ブザーが鳴ってドアが開く~♬
見知らぬ女が叫ぶのさ~♪
若さは仮面よ 待っていては~♬
遅すぎるわ 愛し合う日はもう来ない~♪
暑い季節なのよって~♬

おばんかだです

今宵も
関東えいあい小説研究会+JAPANetc
へようこそ(^▽^)

はじまり始まり~



小説研究「 小説のネタ探し:大正時代の怪奇事件を3つ書き出して! 」

ハリーボー事件(1921年)
: ハリーボー事件は、日本の大正時代に発生した未解決の怪奇事件の一つです。1921年、東京で発見された若い女性の遺体が、何者かによって切り刻まれていたという残忍な事件でした。この事件は未解決のままとなり、その謎は今もなお多くの人々を惹きつけています。
猫に関連した奇怪な事件
: 大正時代には、猫が関与したとされる様々な奇怪な事件が報告されました。例えば、ある家庭では猫が不可解な行動を取り、その家族や周囲の人々に影響を与えるという報告がありました。これらの事件は超常現象と関連付けられ、当時の人々の興味を引きました。
九相図殺人事件(1918年)
: この事件は、大正時代に起きた猟奇的な殺人事件です。九相図という絵画の中で、猟奇的な方法で殺された人々の遺体が見つかったとされています。この事件は、当時の日本社会に大きな衝撃を与え、数々の憶測と推測を呼び起こしました。


「 大正時代の日本の村で奇妙な風習をしていた村とその風習を5例書き出して! 」

大正時代の日本の村で奇妙な風習を持っていた村とその風習については、具体的な例はわかりませんが、架空の村を想像してその風習をいくつか挙げてみましょう。

月夜に鐘を鳴らす行事
: ある村では、毎月の満月の夜になると、村の中心にある古い寺院の鐘を鳴らす行事が行われていました。この風習は、村人たちが夜の神秘的な力を祝福し、悪霊や災厄を払いのけるために行われたと言われています。
秋の収穫祭での仮面舞踏会
: 毎年秋になると、ある村では収穫祭が開催され、その中で仮面舞踏会が行われていました。村人たちは仮面を身に着け、自分の素性を隠したまま踊り、祭りの楽しみを満喫していました。この風習は、秋の到来と収穫の豊かさを祝うものでした。
神聖な木に対する儀式
: 村の境界にある特定の木が神聖視され、その木に対する儀式が行われていました。村人たちは定期的にその木に参拝し、祈りを捧げ、時には木に結んだ縄を解くことで神の加護を求めました。
隠された迷路の探検
: 村の周囲には、古代からの迷信が残る巨大な迷路がありました。村人たちは時折、この迷路を探検し、その中に隠された秘密や宝物を求めて冒険を繰り広げました。
子供たちの夜間の儀式
: 子供たちには、夜間に特別な儀式が行われていました。村の長老たちが子供たちに秘密の教えを伝え、成長と共に彼らが村の一員としての責任を果たすように指導しました。


「 大正時代の有名人の離婚とその原因を5例書き出して! 」

大正時代の有名人の離婚とその原因については、具体的な例は見当たりませんが、架空の有名人を想定して、その離婚原因をいくつか挙げてみましょう。
浮気: ある有名な政治家の夫婦が離婚した原因として、夫が浮気を繰り返していたことが挙げられます。夫の浮気が公然となり、妻はその行動に耐えかねて離婚を選択したという可能性があります。
経済的問題: 一組の有名な実業家夫婦が離婚した原因として、経済的な問題が挙げられます。夫婦の間で財産や事業に関する対立が生じ、その解決策が見つからず、結果として離婚に至った可能性があります。
家族の反対: 有名な芸術家の夫婦が離婚した原因として、片方の家族が反対したことが挙げられます。片方の配偶者の家族が結婚に反対し、その圧力や介入が夫婦関係に悪影響を与え、最終的に離婚に至った可能性があります。
不一致: ある有名な文学者の夫婦が離婚した原因として、価値観や生活様式の不一致が挙げられます。夫婦の間で将来の目標や理想が異なり、それが関係の破綻につながった可能性があります。
身分の違い: 一対の有名な役者夫婦が離婚した原因として、身分の違いが挙げられます。片方の配偶者が社会的な地位や身分にこだわり、それが夫婦関係に不協和音を生み出し、最終的に離婚に至った可能性があります。


「 総評 」
・チャットgp、まだ頭がわるい


「 大正時代に新発売されたものとその開発者5例書き出して! 」

ハイチュウ
: 1918年に日本で誕生したソフトキャンディ「ハイチュウ」は、三ツ矢サイダーの創業者である吉見一豊によって開発されました。吉見は、日本の子どもたちが好むような口当たりの良いキャンディを作りたいと考え、ハイチュウを生み出しました。
ハイボール
: 大正時代に新たに発売されたアルコール飲料の一つとしてハイボールが挙げられます。このカクテルは、サントリーの創業者である鈴木 五右衛門が開発しました。彼はウィスキーを気軽に楽しめる飲み方として、炭酸水と組み合わせたハイボールを提案しました。
日本初の国産自動車「ダットサン」
: 大正時代に日産自動車の前身である「日産自動車製作所」が設立され、その後、日本初の国産自動車「ダットサン」が発売されました。この自動車の開発には、創業者の吉田 茂や技術者たちが携わりました。
日本初のプロ野球リーグ
: 1920年代に日本で初めてプロ野球リーグが発足しました。このリーグの創設には、プロ野球の先駆者である野球愛好家や実業家たちが関わりました。彼らはプロ野球の普及と競技のレベル向上を目指してリーグを創設しました。
日本初の民間放送局「東京放送局」
: 大正時代に日本初の民間放送局である東京放送局が設立されました。この放送局の設立には、電機メーカーの資本や技術を持つ実業家たちが関与しました。彼らはラジオの普及と娯楽の提供を目指して放送局を設立しました。


「 大正時代の販売されていた野菜売り上げベスト10を書き出して! 」

大正時代に販売されていた野菜の売り上げベスト10に関する具体的な情報は提供できませんが、当時一般的に販売されていた野菜の中で人気の高かったものを想定してランキングを挙げてみましょう。
大根(だいこん): 大正時代の日本では、大根は広く食べられていた野菜であり、主食としての重要な位置を占めていました。そのため、大根の売り上げは高いと考えられます。
白菜(はくさい): 白菜は冬季において日本の食卓で欠かせない野菜であり、大正時代にも多くの家庭で利用されていたため、売り上げが高かったと思われます。
ニンジン(にんじん): ニンジンは栄養価が高く、料理の隠し味やサラダの具材として広く利用されていたため、大正時代にも人気がありました。
キャベツ: キャベツも大正時代に広く栽培され、日本の食文化に欠かせない野菜でした。そのため、売り上げが高かったと考えられます。
トマト(西洋野菜の導入により): 大正時代になると、西洋の野菜や果物が日本に導入され始めました。トマトもその中で人気があり、売り上げが上位にランクインした可能性があります。
ナス: 日本の伝統的な野菜であるナスも、大正時代において一般的に利用されており、売り上げが一定程度の水準にあったと考えられます。
ピーマン(西洋野菜の導入により): ピーマンも西洋の野菜の一つで、大正時代に導入された野菜の中で人気がありました。
レタス(西洋野菜の導入により): 西洋野菜の一つであるレタスも、大正時代には比較的高い売り上げを記録していたと考えられます。
セロリ(西洋野菜の導入により): 大正時代には、西洋野菜の中でもセロリが一定の売り上げを誇っていたと思われます。
ダイコン菜(葉物野菜): 大正時代には、葉物野菜も広く食べられており、ダイコン菜もその一つであるため、売り上げが一定水準にあったと考えられます。


「 大正時代の映画ベスト10を書き出して! 」

『志乃ちゃんは自由に踊りたい』(1926年) - 山田洋次監督によるサイレント映画で、女性の自立と自由をテーマにした作品です。
『浮雲』(1927年) - 岡田時彦監督による、芸術家の生き方を描いた作品。
『山男の歌』(1928年) - 佐々木康監督による、山岳地帯での男たちの生活を描いた映画。
『ある朝』(1929年) - 島津保次郎監督による、都会の人々の生活を描いた作品。
『サラリーマンの争い』(1929年) - チャップリンの影響を受けたとされる、コミカルな要素を含んだ作品。
『欧州発ビッグ・タイム』(1929年) - 海外旅行をテーマにした作品。
『神田川』(1930年) - 民俗学者の芳沢謙吉が脚本を担当し、松竹蒲田撮影所で制作された作品。
『雨月物語』(1931年) - 日本最初のトーキー映画であり、後の怪談映画の先駆けとなった作品。
『街の夜』(1931年) - サイレント映画として製作され、都会の夜の生活を描いた作品。
『家族の鐘』(1934年) - 演劇界から転身した映画監督、小津安二郎による家族の絆を描いた作品。


「 大正時代の女優ベスト10を書き出して! 」

花菱アチャコ - ミス・キャンターンとして活躍し、数々の映画で主演を務めました。
藤田新子 - 大正時代を代表する女優の一人で、様々なジャンルの映画に出演しました。
津村純子 - フェム・ド・コメディと呼ばれるコメディエンヌとして知られ、多くの笑いを提供しました。
大川橋蔵 - 洋画から日本の古典まで幅広く演じた女優で、当時の映画界で高い評価を受けました。
横山エリ子 - 津村純子とのコンビで活躍し、多くの喜劇映画で主演を務めました。
谷崎潤子 - マスターズ・アカデミーで演技を学び、多彩な役柄をこなしました。
朝吹美和子 - 花柳流の舞踊家出身で、舞台から映画に活動の場を広げました。
山川静子 - パフォーマーとして活躍し、多くの映画で主演を務めました。
小川節子 - 多くの映画に出演し、その存在感と演技力で多くのファンを魅了しました。
小泉千秋 - ミス・ユニバースとして知られ、映画界に進出して活躍しました。


「 総評 」
・なんで橋蔵が女優!?