小説研究「小説「The Mirage of the Sahara」 | 関東えいあい小説研究会+JAPANetc

関東えいあい小説研究会+JAPANetc

目標芥川賞!川柳二万四千句 詩10000への挑戦!


OPENING

ブザーが鳴ってドアが開く~♬
見知らぬ女が叫ぶのさ~♪
若さは仮面よ 待っていては~♬
遅すぎるわ 愛し合う日はもう来ない~♪
暑い季節なのよって~♬

おばんかだです

今宵も
関東えいあい小説研究会+JAPANetc
へようこそ(^▽^)

はじまり始まり~



小説研究「小説「The Mirage of the Sahara」で主人公の中井智司が自分の悲惨な生い立ちと境遇を切実に、一緒に生き残っていたイラク人の女性考古学者のアミナ・アルに話して彼女が主人公に共感する第二章を松本清張の小説の文体で書いて!」

第二章: 共鳴
砂漠の真ん中、絶望の中にいる二人。
イラク人の考古学者、アミナ・アルと主人公、中井智司は、夕暮れの静寂の中で対面していた。
智司は口を開いた。
「俺の生い立ち、それは悲惨なものだ。幼い頃から父からの虐待、母の無気力。そして、孤独な苦しみ。その中で生き抜いてきたんだ。でも、こんな運命を背負うことになるとは夢にも思わなかった。」
アミナは静かに彼の話を聞いていた。
彼女の目には共感の光が宿っているように見えた。
「私もまた、困難な過去を持っている。家族との別れ、戦争の恐怖、そして苦難の中での生活。でも、それが私を強くし、生き抜かせたのだと思うの。」
二人は流ちょうではなかったが英語で会話した。
お互い母国語では相手に話すことはできなかったが、英語でも十分に気持ちが伝わった。
智司はアミナの言葉に耳を傾けた。
「きっとそうだよ。俺はいつの日にか自分の過去の傷を癒す方法を見つけなければならないんだ。」
アミナは微笑んで彼を見つめた。
「私たちはいっしょに、その方法を見つけ出すことができる。そして、一歩ずつ前に進んでいけるわ。」
二人は砂漠の広がる中で、過去の傷と体の傷を抱えながらも、新たな希望に向かって歩みを進める決意を固めた。


「上記の小説の続きで、急に空が暗くなって、凄まじい砂嵐がやって来て、主人公の中井智司が女性考古学者のアミナ・アルとともにまだ形が残っている飛行機の中の後ろのほうに一緒に抱き合いながら避難しているシーンを松本清張の小説の文体で書いて!」

第三章: 暗闇の中へ
突如、空が暗くなり、砂嵐が荒れ狂う中、中井智司とアミナ・アルはまだ形が残っている飛行機の中の後ろの方に避難した。
暗闇が彼らを包み込み、外の世界はまるで地獄のような光景だった。
智司はアミナを抱きしめていた。
彼らの体が砂嵐の荒々しい風に揺られる中、過去の記憶が彼らの心を包み込んだ。
「こんなことが起こるとは...」
智司が囁いた。
アミナは彼に答えた。
「私たちは一緒にいるわ。神様がきっと私たちを守ってくれる。」
智司は彼女の言葉に力を得た。
彼らは砂嵐の中で、過去の傷を抱えながらも、互いに支え合いながら、未来への希望を抱いていた。


「上記の小説の続きとして、砂嵐がものすごくなってしばらく続いて、そのあとだんだん砂嵐が弱くなってゆくシーンを書いて!」

第四章: 嵐の静けさ
砂嵐は激しさを増し、まるで巨大な怒りの咆哮のように飛行機を襲った。
砂塵が飛び交い、風が窓を叩く音が耳をつんざく。
智司とアミナは飛行機の後ろで体を寄せ合い、その暴風を耐え抜こうとしていた。
真っ暗な中、轟音が鳴り響く。
強風が飛行機の残骸と二人の命を揺らしていた。
その恐怖と暗闇は一晩中続いた。
空が白みかけてきた。
もうすぐ朝なのかもしれなかった。
やがて砂嵐の勢いは少し弱まり始めた。
風の音がだんだん静かになり、砂の舞い上がりも徐々に収まっていく。
飛行機の中には砂埃が光を遮り、暗闇が残るが、嵐の勢いは一段と衰えていった。
智司とアミナは互いの手を握り締め、砂嵐の収束を待ちながら、安堵の息をついた。
やがて、砂嵐は完全に収まり、外の世界が穏やかになっていくのが感じられた。
「嵐が過ぎ去った...」
智司がつぶやいた。
智司の顔も体も砂だらけだった。
アミナは微笑みながら頷いた。
「そう、過ぎ去ったわ。」
アミナも砂だらけだ。
二人は嵐の静けさの中で、生き残ったことへの喜びと、次に取るべき行動について考えた。
二人は誰からともなく見つめあった。
そして、抱擁した。
すると、そこに突然・・・


「 総評 」
・続きます