印象スケッチ「 休みの理由 」 友人の相続登記手伝い準備の為 「 自民党 」 安倍 | 関東えいあい小説研究会+JAPANetc

関東えいあい小説研究会+JAPANetc

目標芥川賞!川柳二万四千句 詩10000への挑戦!

印象スケッチ「 休みの理由 」

友人の相続登記手伝い準備の為





「 自民党 」

安倍派、二階派だけに集中攻撃して、岸田派、麻生派が無傷ってなぜ?

会社では社員の不祥事は社長の責任も問われる
党では!?





「 親から土地、農地を相続した場合に必要な書類 」

相続登記申請書           法務局で  またはHPから
登記事項証明書           法務局で

相続人全員の戸籍謄本        役場で
相続人全員の印鑑証明書       役場で
なくなった親の戸籍謄本       役場で
なくなった親の戸籍附票       役場で
なくなった親の住民票除票      役場で
土地、農地の固定資産税評価証明書  役場で

遺産分割協議書           自分で作成する

{自分で書くのは二つなので自分でやった方がいい}


方法
1,役場で6つの書類をゲットする
2,法務局のHPから相続登記申請書をダウンロードして書き上げる
{わからないところは鉛筆で}           
3,遺産分割協議書のひな型をどこかのHPからダウンロードして、それを真似して自分で作成する
4,事前に法務局に電話して好きな日の午後1時に相続相談の予約を入れておく。そして、その日の午前中に法務局に行って、登記事項証明書をゲットする。
そして、それを元にして、遺産分割協議書を自分で書き上げる。
{よくわからないところは鉛筆書きするか書かないでおく}
そして、その日の午後の相続相談の時に、用意した全部の書類を相談係にチェックしてもらう。教わりながら書いて完成。それを窓口に提出する。

安上がりに済むので自分でやった方がいい




「 遺産分割協議書 」

兄弟での協議の結果をまとめたもの
自分で作る
司法書士に頼むと3,4万円以上
書式はどこかのHPからダウンロードできる


          

「 20万円 」

相続登記を司法書士に頼むと20万円かかると友人は言っていた。 

そんなにたいへんじゃない。自分でやった方がいい




「 農地取得 」

農地を相続した場合、農業委員会に10か月以内に報告しないと最悪10万円の罰金だそうだ                     




「 
桃の花 」


植えた桃の花が咲いていた

もう一本は咲いていなかった




「 シュレッダーブレード 」

草刈り機に取り付ける二枚刃
草が砕け散る
すごい




「 米粉ヌードル 」

米粉だけどスパゲッティーみたい




「 今宵のプラモデル 」

ランボルギーニイオタ
ドア下、金色テープ貼る
後ろ側、黒の部品はそのまま
明日はタイヤ付けようかな
車高下げないと




「 フェアレディZ 」


フジミの湾岸ミッドナイトのZを作ってみたいな
競り落とせるかな



編集後記

いやどうも

書類を書いて提出って
慣れかも

エンディングです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




かえってどうも(^▽^)/
{こちらこそどうもありがとうございました}