小説研究「川端康成っぽい | 関東えいあい小説研究会+JAPANetc

関東えいあい小説研究会+JAPANetc

目標芥川賞!川柳二万四千句 詩10000への挑戦!

OPENING

HERO ヒーローになる時~♬
AH HA それは今~♪

おばんかだです

今宵も
関東えいあい小説研究会+JAPANetc
へようこそ(^▽^)

はじまり始まり~



小説研究「川端康成っぽい小説の書き方で、大学病院に御礼奉公している若い内科医が160日間休みなしで心身ともに疲弊しているシーンをプロローグとして書いて!」

大学病院の内科医である尼子悠馬は、160日間も休みなしで勤務し続けていた。彼は日々の忙しさに追われ、睡眠不足とストレスによって心身ともに疲弊していた。
夜が更ける中、大学病院の廊下に静寂が漂っていた。
その静寂の中、悠馬は自分の小さな事務室で、手に取ったレントゲン写真を眺めていた。
彼の瞳には疲労と眠気がにじみ出ている。
机の上にはコーヒーカップが置かれ、冷たくなったままのカップ麺がその隣に座っていた。
悠馬は深いため息をつきながら、レントゲン写真をじっと見つめていた。
彼の手は微かに震えており、その疲弊した様子は明白だった。
160日もの間、休みなしで患者の治療にあたってきた彼は、心身ともに限界に近づいていた。
大好きなベイスターズの応援にも行けず、趣味のラジコンさえもする暇がなかった。
録りためている好きなドラマなど一生見ることができないかに思えた。
高校時代から付き合ってる彼女へのメールがせめてもの慰めだった。
廊下からは時折、看護師の声や患者の呻きが聞こえ、病院の喧騒が漂ってくる。
しかし、悠馬の小さな事務室にはその喧騒は届かず、彼の孤独な戦いは静かに続いていた。
悠馬は自分の手が震えるのを感じながら、さらに多くの患者を助けるために立ち上がった。
彼の心には疲労と不安が渦巻き、このままでは自分が患者を救うことができないという焦燥感が漂っていた。


「上記の小説に英語の題名とサブタイトルをつけて!」

Title: "The Weary Heartbeat"
Subtitle: "A Young Intern's Struggle in the Halls of Healing"


「上記の小説の主人公尼子悠馬の彼女と上司の医者と幼なじみと修験者のそれぞれの氏名と出身県と妙な特技を考えて!」

主人公 尼子悠馬 (Yuma Nikko)島根県、
彼女: 毛利美樹 (Misaki Sakurai) - 山口県出身、特技はバイオリン演奏
上司の医者: 山崎健太郎 (Kentaro Yamazaki) - 東京都出身、特技は茶道
幼なじみ: 田中春香 (Haruka Tanaka) - 大阪府出身、特技は書道
修験者: 高橋龍也 (Ryuya Takahashi) - 京都府出身、特技は茶道


「大学病院に御礼奉公している若い内科医尼子悠馬が休みなしの連続出勤のせいで疲労困憊して医療ミスを犯してしまい、次の朝、電車に乗っていたら、降りるべきの駅を乗り越してしまってそのまま出勤せず、家出してしまうシーンを第一章として川端康成の小説の書き方で書いて!」

第一章
尼子悠馬は、朝の電車に揺られながら、疲労でぼんやりと眺める景色を見つめていた。
前夜、彼は大学病院での連続出勤の疲れがピークに達し、ついに医療ミスを犯してしまった。
患者に対する責任感と自責の念が心を重くしていた。
電車は、通勤客や学生らで混雑し、次第に窮屈な空間に閉じ込められる感覚が増していった。
尼子は外の景色を見ているうちに、降りるべき駅を通り過ぎてしまったことに気付いた。
あわてて電車を降りようとするが、車内の人の流れに圧倒されて、足が動かせない。
絶望感が胸を締め付け、彼はただ立ち尽くしてしまった。
やがて、次の駅に到着し、車内から人々が流れ出ていく中、尼子はぼんやりと電車の窓の外を眺めた。
そして、彼は自分の居場所を見失い、そのまま電車に揺られながら、目的地を忘れてしまった。


「電車に乗っていて寝過ごしてしまった尼子悠馬が終着駅の大月駅で降りて、温泉宿に泊まり五日間、静養しているシーンを川端康成の小説の書き方で書いて!」

尼子悠馬は、揺れる電車の中で眠っているうちに、気がつけば終着駅の大月に到着していた。
慌ただしい毎日の疲れが一気に押し寄せ、彼は何もかも忘れてしまいたいという思いでいっぱいだった。
深夜の駅の改札を出ると、清々しい山の空気が鼻をくすぐり、澄んだ空気が胸を包む。
尼子は何も考えず、ただ歩き出す。
そして、偶然か必然か、その道の先に、古き良き日本の風情を残す温泉宿を見つけた。
足早に温泉宿に向かい、静かな庭を歩く尼子。
木々のざわめきと、小川のせせらぎが心地よく響く。
彼は五日間の静養を求めて、温泉宿の扉を開ける。
温かなお風呂の湯気と、和やかな笑顔が彼を迎えた。
その瞬間、尼子は初めて心からの安らぎを感じた。


「 総評 」
・主人公は尼子、彼女は毛利にしてみました。
・今宵はもう時間切れ
・続きます