小説研究「あなたは眉村卓っぽい | 関東えいあい小説研究会+JAPANetc

関東えいあい小説研究会+JAPANetc

目標芥川賞!川柳二万四千句 詩10000への挑戦!

OPENING

HERO ヒーローになる時~♬
AH HA それは今~♪

おばんかだです

今宵も
関東えいあい小説研究会+JAPANetc
へようこそ(^▽^)

はじまり始まり~



小説研究「あなたは眉村卓っぽい小説家です。一人で南アルプスに登山に来た48歳の男性が遭難して助かる見込みもなく悲惨な人生を振り返り、高校二年生の時代にタイムスリップする小説のあらすじを考えて!」

登山中の48歳の男性、草間聡太は南アルプスの山中で遭難してしまう。助かる見込みがない状況の中、彼は人生を振り返りながら絶望にさいなまれる。若き日の夢や失敗、家族や友人との思い出が彼の心をよぎり、悲しみと後悔に包まれる。
そのとき、草間は不思議な体験をする。まるで時間が巻き戻され、彼は高校二年生の頃の体験を繰り返しているような感覚に襲われる。驚きと混乱の中、彼は再び青春時代の学園生活を送ることになる。
過去の出来事をもう一度体験する中で、草間は自分の選択や行動を振り返り、人生の意味や価値について考える。また、過去を改変することができるかもしれないという希望が彼を駆り立てる。果たして、草間は過去を変えることができるのか、そして遭難からの脱出は果たして可能なのか。


「上記の小説に題名とサブタイトルをつけて!」

題名:「運命の断崖」
サブタイトル:「絶望の現実と挑戦する過去」


「上記の小説の主人公の父母と妹と離婚した妻と息子と幼馴染と高校時代の好きだった同級生の氏名と仕事を考えて!」

父: 草間健太郎(会社員)
母: 草間美和子(専業主婦)
主人公の妹: 草間香織(看護師)
離婚した妻: 草間由香里(会社員)
息子: 草間大翔(大学生)
幼馴染: 山田太郎(公務員)
高校時代の同級生: 原田菜緒子


「上記の小説の序章として、主人公の草間聡太が猛吹雪の冬の南アルプスで遭難しているシーンを眉村卓の文体で書いて!」

雪嵐が吹き荒れる中、草間聡太は南アルプスの山々に取り囲まれた雪原を彷徨っていた。
吹雪は彼の周りに氷の舞い散る嵐となり、視界はすっかり遮られ、草間は手探りで前進しなければならない。
強風が耳をつんざくように吹き抜け、寒さが彼の身体を縛り付ける。
「くそっ!」
草間は強風に向かって叫びながら、身を固くして前進する。
彼の登山計画は失敗に終わり、山小屋にたどり着く望みも絶たれていた。
太陽はもう地平線の向こうに沈んでおり、夜の闇が迫っている。
草間は息を切らせ、身体が冷え切っていくのを感じる。
手袋の中の指先はかじかんでおり、足元は雪の中に埋もれてしまっている。
彼は途方に暮れ、助けを求める声も吹雪に呑み込まれてしまうだろうことを知っていた。
「こんなところで死ぬのか…」
草間は自嘲的に笑い、しかし同時に焦りと恐怖が彼の胸を締め付ける。
寒風がますます草間の身体を襲い、彼はやがて力尽きて雪原に倒れ込んだ。
夜の闇が彼を包み込み、遭難した男の姿は吹雪の中で消えていった。


「上記の小説の序章の続きとして、主人公の草間聡太が高校二年生の時の英語の授業時間にタイムスリップしてとても驚くけど、窓際の後ろの席に気になっていた同級生の原田菜緒子を見つけて感動するシーンを書いて!」

草間聡太は意識を取り戻すと、そこは高校二年生の時の英語の授業室だった。
窓から差し込む光が彼の目を刺し、周囲のざわめきが耳に響いていた。
彼は驚きと混乱の中、周囲を見回した。
そして、窓際の後ろの席に、当時気になっていた同級生の原田菜緒子の姿を見つけた。
「菜緒子ちゃんだ!懐かしい。」
草間は心の中で叫び、彼女の姿に目を奪われた。
彼女の存在は彼にとって何か特別なものであり、彼女がいるだけで彼の心は安らぎを得ていた。
原田菜緒子は授業に集中しており、彼女の横顔は静かな美しさを湛えていた。
草間は彼女の姿を見つめながら、当時の記憶が蘇ってくるのを感じた。
彼女との会話や交流、彼女が放課後に読書をしている姿、すべてが鮮明に思い出された。
「あの日からずっと、心のどこかで…」
草間は胸の内で呟きながら、菜緒子の姿をじっと見つめた。
彼女の存在が、彼に力を与え、希望を抱かせてくれた。
草間は再び彼女の姿に目を留め、彼女に向かって微笑んだ。
彼の心は感動と喜びに包まれ、彼女との再会に胸が高鳴った。
しかし、当時、聡太は菜緒子に好かれていることに気が付いていながら、彼女の気持ちに答えることもせず、何もしないで終わてしまっていたのだった。
そのことは聡太にとって一生の不覚だった。


「上記の小説の続きとして、放課後、体育館裏に、聡太が菜緒子を呼び出して、告白するシーンを眉村卓の文体で書いて!」

放課後、体育館裏に、聡太は心を決めて菜緒子を呼び出した。
菜緒子は黒髪が美しく清楚で篠塚愛に似ていた。
「菜緒子ちゃん。来てくれてありがとう。あのう、実は俺・・・」
彼の声は少し震えていたが、決意に満ちていた。
菜緒子は不思議そうな表情を浮かべ、草間の様子に興味津々のようだった。
「えっ!?何?聡太くん?」
菜緒子は好奇心を抑えきれずに尋ねた。
聡太は深呼吸をして、胸の内に秘めた気持ちを告白した。
「菜緒子ちゃん。実は…俺、君が好きだ。」
彼の声は静かだったが、その一言に彼の真摯な気持ちが滲み出ていた。
菜緒子は驚きの表情で彼を見つめ、しばらくの間、沈黙が続いた。
そして、彼女は穏やかな微笑みを浮かべながら言葉を返した。
「聡太くん…私も、実は、ずっとあなたのことが気になっていたの。」
彼女の言葉に聞き入る聡太。
彼の胸には喜びと安堵が満ち溢れた。
二人は互いの気持ちを確認し合い、体育館裏の静かな空間で、二人だけの特別な瞬間を共有したのだった。
その夜、聡太は嬉し過ぎて眠れなかった。


「 総評 」
・そのうち、続きます。