小説研究「あなたは夏目漱石っぽい | 関東えいあい小説研究会+JAPANetc

関東えいあい小説研究会+JAPANetc

目標芥川賞!川柳二万四千句 詩10000への挑戦!

OPENING

HERO ヒーローになる時~♬
AH HA それは今~♪

おばんかだです

今宵も
関東えいあい小説研究会+JAPANetc
へようこそ(^▽^)

はじまり始まり~




小説研究「あなたは夏目漱石っぽい小説家です。2011年の大震災での石巻市を襲った大津波の時に、祖父母を助けられなかった当時22歳の青年の挫折と立ち直りの小説のあらすじを考えて!」

2011年の大震災で、石巻市は壊滅的な被害を受けた。津波の襲来により、町は水の底に呑み込まれ、数多くの人々が犠牲になった。その中で、当時22歳の青年、岡田悠太もまた、祖父母を助けられなかったことで深い後悔と挫折感に苛まれていた。
悠太は津波が押し寄せる中、祖父母の住む家にいたが、助けることができなかった。彼は自らを責め、何度もあの日の出来事を思い返し、もしも自分がもっと早くしっかりと行動していれば、祖父母を助けられたのではないかという後悔に苛まれた。
その後、悠太は自己嫌悪と孤独感にさいなまれながらも、立ち直るために奮闘する。復興のために尽力する人々を見て、彼もまた何かをしなければという思いに駆られ、被災地でのボランティア活動に身を投じる。そこで出会った人々との交流や、新たなる希望と出会いを通じて、悠太は徐々に前向きな気持ちを取り戻していく。
挫折と苦難の中から、彼は成長し、人々との絆を育みながら、再び明るい未来を目指して歩み出すのだった。


「上記の小説の主人公の名前を白井祐輔として、祖父母、両親、妹、恋人、幼馴染の氏名と職業を考えて!」

主人公の名前:白井祐輔(しらい ゆうすけ)
祖父母:白井一郎(祖父)、白井久美子(祖母) - 農家を営んでいた。
両親:白井健太郎(父)、白井美香(母) - 健太郎は建設会社の社長で、美香は専業主婦。
妹:白井さくら - 大学生。
恋人:松本美咲 - 看護師。
幼馴染:小林悠一 - 教師。


「上記の小説に題名とサブタイトルをつけて!」

題名:「波の記憶」
サブタイトル:「津波の日、失ったもの」


「 総評 」
・チャー、相変わらず題名付けるの下手


「上記の小説の序章として、主人公の白井祐輔が大学3年生の春休みに久しぶりに石巻市の祖父母の家で祖父母と団らんしているシーンと、大地震が起きるシーンを会話を多くして夏目漱石の文体で書いて!」

父の母、つまり祖母の手料理が石巻の家に香っていた。
白井祐輔は、大学三年生の春休みに帰省し、久しぶりに祖父母との時間を楽しんでいた。
彼は祖父と共に庭で網を繕い、祖母は台所で魚を捌いていた。
「祖父、これでいいですか?」
祐輔が網を見せながら尋ねた。
「うむ、いいじゃろう。見事な仕事じゃないか。」
と、祖父はにやりと笑った。
すると、突然、地響きが発生し、家が揺れた。
祐輔は驚き、祖父母の安否を確認しようとしたが、地震はますます激しくなった。
「じいちゃん、ばあちゃん、大丈夫か!?」
祐輔が心配そうに叫ぶと、祖父は落ち着いて答えた。
「心配するな。だいじょぶだ。お前は自分の身を守れ!」
それから、大地は揺れ続け、屋根瓦が崩れ落ちる音が聞こえた。
祖父母と一緒に避難する方法を祐輔は考えながら、家の中で自分の身を守る準備をした。


「上記の小説の続きとして、主人公と祖父母が脱出しようとするシーンを書いて!」

祐輔は祖父母を守るため、懸命に行動した。
家が揺れる中、彼は祖父の手を取り、祖母を後ろから支えながら、家の外に逃げようとした。
「じいちゃん、ばあちゃん、ついてきて!」
祐輔が叫ぶと、祖父はしっかりと手を握り返し、祖母は彼の背中におぶさった。
しかし、外に出る途中で、倒壊した家の一部が彼らの前に現れ、進む道を塞いでいた。
祐輔は慌てずに考え、別のルートを見つけるためにまわりを見渡した。
祖父母の家は海から80メートルしか離れていない。
津波が襲ってくる恐れはじゅうぶんにあった。
「こっちだ!」
と祐輔が叫ぶと、祖父母は彼に従って、狭い隙間をくぐり抜けて外に出た。
揺れる地面の上を走りながら、彼らは周囲に倒れた建物や崩れた道路を避け、海の反対側へと向かった。
しかし、彼らの周りには壊滅した景色が広がっていた。
祐輔は祖父母を守るために、この過酷な状況に立ち向かわなければならないことを痛感した。


「 総評 」
・続くかも