胃カメラでもピロリ菌がいるかどうか見ればわかるそうです。

私の場合も、ピロリ菌がいる胃と言われました。胃の表面が霜降りのお肉みたいになってるのがそうだとびっくり

今回は鼻からカメラを入れたからか、前回より楽で胃カメラ中に少しなら先生の説明を聞くこともできましたニコニコ


しかし1ヵ所、出血がありびっくり

「組織を取って病理検査へ出しますね」

胃カメラの最中に言われ・・・不安しかない滝汗


病理病理病理・・ゲロー

その時を境に先生の説明はもう頭に入ってこないゲロー








胃カメラが終わって怯えながら診察室へゲロー


先生の説明が終わり


病理検査のことで頭がいっぱいの私は


私「先生、病理検査って・・悪い物ですか?えーん


先生「出血してるから一応出すだけです。見た感じ悪い物じゃないよ」と。




とりあえず安心はしたけど、結果が出るまでは不安だったガーン←結果、異常なしでした照れ


ほんと毎回疲れるわゲロー





そしてピロリ菌の除菌

たぶんこの日から除菌を開始したと思います。

1日2回、7日間。

朝と夕に結構大きめの錠剤を何種類かと整腸剤を飲みます。

飲み忘れは厳禁と言われましたびっくり

飲み忘れると除菌に失敗し、ピロリ菌に耐性がついて、除菌できなくなったりするらしいですびっくり





そして7日間、副作用もなくしっかり飲みきりましたお願い





除菌成功率は約80%。

成功したかどうかは3か月後に再度、呼気検査をして判定し

除菌できてなかったら、除菌薬を変えて再チャレンジするそうですガーン




この日のお会計

診察料  8500円

薬代  2000円

合計  約10500円





さくらこのmy Pick