娘達も帰り、退屈になったので病院内を散歩していると談話室で4人の女性が楽しそうにおしゃべりをしていた。 

1人のご高齢の女性が
「こんにちは~ニコニコ」と声をかけてくださり、少し話すと4人とも乳がんとのこと。
仲間に出会えた気がして、かぶせ気味に「私も乳がんです!!」と答えてました。

※乳がんの方が多いフロアーです

そこから打ち解けるスピードは早かった。

退院まで仲良くしていただき、その中の1人の方とは今でも仲良しです爆笑

入院中に色々話した。
全摘だの温存だの遠慮なく聞いてくれたし質問もたくさんした。
気になったのは、なぜ乳がんだとわかったのか。
4人全員に聞いた。
全員が
「自分でしこりを見つけた」と言ってた。
私もそうだったけど驚きました。

セルフチェックってほんと大事です!