手術の1時間前に夫、娘、両親、義両親が来てくれた。←多いですよね滝汗
なので夫以外は病室で待つことに。

夫だけは手術中にセンチネルリンパ節生検の説明があるので家族待合室で待つことになりました。その結果で転移があればそのリンパも切除するのでその説明だと思います。

※センチネルリンパ節生検
手術中に(脇辺りの)センチネルリンパ節を摘出し,さらにがん細胞があるかどうか転移の有無を顕微鏡で調べることだそうです。



手術室まで夫に見送ってもらい私だけ手術室へ・・・






うっすらと気がついた時には手術は終わってて意識が朦朧とする中、夫の声が聞こえた。

「転移なかったよ!」

朦朧としながらも安心したな。
そしてまた眠ったのでした。











 乳がんになってから砂糖をやめて、てんさい糖に変えました。砂糖と同じように使うだけなのでストレスなく変えられましたニコニコ