ホトケドジョウ初捕獲! | 国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

新潟県妙高市にある「自然と人をつなぐプロフェッショナル」を育成している専門学校です!
妙高の大自然のもと、バツグンのフィールド環境で行なっている授業や実習、在校生の様子をご紹介します!

ホトケドジョウが捕獲されました!!


控えめに言って、大興奮 です。


環境省の絶滅危惧IB類に指定されています。


いるところにはいるけど、狙って捕獲するのは極めて難しい種です。


ようするに、生息場所が極めて局地的なホトケさんなんです。


国際自然環境アウトドア専門学校のブログ


国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ


19日(火)、妙高小学校4年生の水辺学習で児童が捕獲しました。


妙高村史によると、昔は普通に見られたようですが、数が減ってきているとの記述があります。


妙高初記録ではありませんでしたが、


ホトケさんの生息場所が特定できたのは、やったぜ、の一言です。


車で5分くらいのところに、ホトケドジョウが生息している専門学校というのも


ある意味すごいことですね。