働き蜂の『団塊の世代』より数年遅く生まれた私等の世代

振り返れば自己責任で山海旅に出掛けたものです

何処へ行くかを告げることも届け出ることもありませんでした

今も時折遊びに行く山も海も20年30年と現地は変わってはいません

そこは昔も今も監視の目は増えもせず減りもせず

地元の人も『勝手に遊びなはれ』って自然な雰囲気です

それでも事故は起きてません

 

抑止効果をのぞむには…

 

ここ最近、海や川の事故

それに登山での怪我や疲労による救助が頻発している

これはどう考えても準備不足と知識不足だろう

勤労時間が減って余暇を楽しむ風潮の副産物

人が多い場所では我が子から目を離す親も多く

誰かが見ているだろうとでも思う、他力本願か

タイトル通り処罰するべきだと私は思う

例えば救助要請と救助活動には1回何万円もの国庫金納付義務

理想は最低30万円かな?

納付出来なければ後日家庭裁判所へ出頭し、裁判となる

厳しいだろう! でもこれならもっと注意するだろう

人の運命は数秒で変えられるのだ

 

他人に迷惑を掛けている自覚を持たせるべきだ

私は自分の反省からこのように訴えている 今更ながら…

行楽は自由で無料だなんて安易に思うべきではない