こんにちは、【大阪のアラフォー専門婚活アドバイザー】の結城よう子こと、よっきゅんです♪

 

 

 

あーーー、今日もさっぶい!

 

雪は降ってないけど、コタツが恋しい・・・

 

 

 

それなのに息子は、冬でも半袖で家をうろついてるのが謎。

 

しかも家では裸足やしびっくり

 

子どもって元気ね(笑)

 

 

 

 

そして今日も、ガチガチに心理学のお話書くよ。

 

たんに私が書きたいだけよゲラゲラ

 

 

 

んでんで!

 

よく、私のイメージを勘違いされてる。

 



「明るいですよね!」

「コミュニケーション上手ですよね!」

「人と接するの好きそうですよね!」


(引きこもり体質なのにw)



まあ、ジョハリの窓で言うなら、「盲点の窓」なんやろうけどね。



ジョハリの窓は、4つあります。

・解放の窓

・盲点の窓

・秘密の窓

・未知の窓



解放の窓・・・自分も他人も知っている自己

盲点の窓・・・自分は気づいていないが、他人は知っている自己

秘密の窓・・・自分は知っているが、他人は気づいていない自己

未知の窓・・・誰からも知られていない自己



解放の窓が一番簡単で、私も把握してるし、みんなもそう思ってる。

めちゃくちゃ、開放的な感じ爆笑



盲点の窓は、自分の知らない部分を、他者から気づかせてもらってる。

だから、「コミュニケーション上手そう」とか言われるんだ。

本人にいたっては、そんなつもりないwキョロキョロ



秘密の窓は、言葉の通り、自分だけが知ってる自分。

外にだしていない腹黒い自分とかもそうかな?ニヤニヤ



未知の窓は、本当に未知で・・・自分も他人も気づかない部分。

無いに等しいのかもだけど、だからこそ未知なのか。うーん



これ、数人でやってみると、本当に面白い結果が出てくる!!



このあいだ書いた、エゴグラムもそうだけど。

心理学は、いろんなものを深堀りしていくから面白い!

ただテストして、「ああ、そうなんだ」ではなくて。

これを今後どう活かしていくのかキラキラ



NLPの、ニューロ・ロジカルも面白かった。

とかく、学べば学ぶほど生き生きしてくる。



人生一生学びでもいい!

めちゃくちゃ楽しい!ラブ



今、たった一つ願い事が叶うなら・・・・・・

10年でいいから若返りたい。

それは、見た目云々ではなく、時間が欲しい。



自分の寿命を考えたとき、とうに人生の折り返しは過ぎてて・・・

時間が足りない、って思うんだあせる



でも、それでもさ・・・

今からでも遅くはないと、なにもやらないより、楽しそうなことに首を突っ込もう!爆  笑



やり始めた仕事も本気で頑張るけど、遊びも本気でやりたいピンクハート

いや、心理学を学ぶのが、遊びのように楽しいから照れ



コロナが収束なんていつかわからないけど・・・

zoom(ズーム)もあるしねビックリマーク

オンラインで話せたり、つながれたらいいな、って思ってるウシシ



まずは、zoom呑み会やりたいよ~生ビールルンルン

誰か誘って!ゲラゲラ

 

 

もうオチなく、ぶったぎっちゃうよw

 

金曜日だし、ま、いっかグラサン

 

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

大阪のアラフォー専門婚活アドバイザー】の結城よう子こと、よっきゅんでした♪