こんにちは、【大阪のアラフォー専門婚活アドバイザー】の結城よう子こと、よっきゅんです♪

 

 

 

はて・・・うーん

 

ここのブログは、なんのブログでしたっけ?

 

たしか、恋愛相談ブログですよね(笑)

 

 

 

だけど、伝えたいことがある。

 

それはやっぱり・・・

 

機能不全家族で育った人が、どれほど恋愛がやりにくいのかを・・・ゲロー

 

 

 

きゃっきゃ、うふふ♪な、恋愛テクを叩き込んでも・・・上手くいかないのが、AC思考をもつ人たち。

 

ACって、アダルトチルドレンの略なわけだけど・・・

 

「子どもっぽい大人」、って意味じゃないよ。

 

よく勘違いされてるんだけどね。

 

 

 

むしろ、周りに気を使いすぎて、気を使いすぎて、自分より他人に合わせまくってる傾向の人が、ACです。

 

ようするに、「子どものころから大人な対応をしてきた」人たちですねショック

 

 

 

で、今日はですね・・・

 

最近お勉強しだした、エゴグラムについてお話したくてウシシキラキラ

 

 

 

エゴグラムって、聞いたことある人いると思うし。

 

ネットでも簡単に出来るよグッ

 

 

 

ただ、自分はこうなんだ、って結果をみることは出来る。

 

これをどう活かしていくのか・・・

 

そこが、私のこれからの課題であり、覚えていきたいところほっこり

 

 

 

ちなみに私のエゴグラムは、こんな形を描きました。

 

image

 

ざっくり手描きです。

 

一番右がACの部分で、圧倒的にひょこっと抜きんでてます(笑)

 

 

 

「エゴゴラム」で検索すると、いろんな例のパターンが出てくる。

 

だけど、私のこの曲線パターンは、どこにもない(笑)

 

むしろ、私と同じ機能不全家族の中で育った人にこそ、やってみほしい。

 

もしかすると、同じ曲線になるんじゃないかと思ってるよにやり

 

 

 

ちなみに、総量は同じらしいので・・・

 

一番右のACを下げる努力をすると、どこかしらが上がってくるそうです。

 

ACを下げるということは・・・

 

人に合わせず、人の顔色見ず、従順さを捨て去っていけ、ってことですゲラゲラ

 

 

 

だけど・・・

 

実家にいるときを振り返って想像したら・・・

 

たぶん、ACがMAXで、他のは地べたを這いずるほど低かったと思うねー

 

少し自由に生きだしてきた証拠ですね~♪

 

 

 

ちなみに理想の形は・・・

 

真ん中らへんを、ゆるやかな曲線を描いているパターンだそうです。

 

これは、生きていくうえでも、恋愛をするうえでも、すごく重要な曲線じゃないかと思ってる。

 

 

 

これから、さらに知識を深めていこうと思ってるところですキラキラキラキラ

 

実際に、カウンセリングの現場で使えるまでに成長したいな。

 

今はまだ、結果出たけど、さあそこからどーすんの!?

 

ってとこで止まってるから(笑)

 

 

 

5月に試験があるんですよね・・・鉛筆

 

マークシートとかではなくて、記述式とな!笑い泣き

 

やっばい!

 

気合入れなければならないようです。

 

 

 

子供の頃は、勉強大嫌いだったけど・・・

 

大人になってからは楽しいよねラブ

 

と、いうか、好きなことは学べるのです。

 

 

 

人生なんて、あっという間なんだし。

 

自分の好きなこと、してみたいこと。

 

次々やっておくべきだと思う!

 

 

 

でも、なにかを学んだり、なにかを始めるとき。

 

必ずお金って必要になる。

 

 

 

だけど・・・

 

思考であれこれ考えて、「やっぱ止めとこ」なんて、めっちゃもったいない!

 

これ、死ぬ間際にめっちゃ後悔するやつやしね。

 

「あ~、あれもやっておけばよかった。あそこにも行きたかった。美味しいもの食べたかった・・・」

 

そんなこと、最期につぶやきたい!?

 

 

 

例え失敗したとしても、お金使い果たしたとしても・・・

 

「人生めっちゃおもろかったな」

 

そう、つぶやきたいじゃないゲラゲラ

 

 

 

新しいブログも始めて、新しい心理学も学んで。

 

ここに、まだやりたいこと乗っけようとしているおバカさんですが・・・にひひ

 

まあ、ゆるーくお付き合いくださいなラブラブ

 

また面白いこと見つかったら、情報バンバン流します!ウシシ

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

大阪のアラフォー専門婚活アドバイザー】の結城よう子こと、よっきゅんでした♪