こんにちは、【大阪のアラフォー専門婚活アドバイザー】の結城よう子こと、よっきゅんです♪

 

 

 

ふとさ、マウンティングって、するし、されるし、無意識に。

てな感じなのかもやけど。

勝ち負けとか、あの人より私はすごい、あの人より私は幸せだ、ってことを確認したいんだよね?えー?



まあ、客観的に私が感じたことを書くわけだけど・・・



コロナが落ち着けば、〇〇へ行きたい。

そんな話になったとき、同僚の一人がこう言いました。

「ツアーみたいな安いのは使いたくないですよね。個人で好きなように行きたいです」

うん、いいと思うよ。

ただ、私がツアーしか使わないの知ってて、それ言ってるよね?真顔



ツアーみたいな安いやつで行くなんてありえない。

と、マウントとっているようです。

ええけどw



私は、効率よくて、無駄なくお安いからツアーが好きなんです。

自分が車を運転するわけでもないし、息子とは旅行はもっぱらツアーでしたにやり



んでさ、どっちでもええやん。

どっちが正解なわけでもないし。



もちろん、彼女がマウントとったつもりでいるかどうかは、彼女のみぞ知る、ってことだけど。

まあ、私がツアーの話すると、否定的だからそうなのかなぁーと感じるわけで。

「えー、そんなツアーなんて安いの、私は絶対ムリです~」

みたいなやつねw



彼女の価値基準を見てると、

安いもの、安いこと、がダメで。

お金が高いものに価値基準を置いてるんだな、って思う。

それは、料理でも、服でも、彼の年収でもw



ちなみに、うちの旦那さんもツアーは嫌いな人です。

なんで?って聞いてみたら、

「時間に縛られるやん。ここでもっとゆっくりしたいのに~とか、でけへんやん」

とのことでした。

旦那さんの価値基準は、時間と自由だったみたい。





そして、こうやって書いていくと、自分の心のうちも見えてくるわけで・・・アセアセ

そう、【マウンティングしてはダメ】って、私だけのマイルールがあるようです。

だから、【自分を下に、相手を持ち上げた会話をするべき】、ってやつ。

さらにいうと、【みっともないから自慢してはならない】とか。

言葉悪く言うと、【自慢はバカのすること】まで、根付いているようです。





ああ、そうだ。

親からもらった価値観の一つだったんだなぁ。

親がそうやって生きてきたからなぁ、と感じた。

だからといって、私の思考がすぐに変わるわけじゃない。

ただ、そう感じてるわけだ。

もう、仕方ないよね。

受け留めとこw

 

 

ま、ムカついたけど、ブログのネタもらったからいいやグラサン

 

今日も私は、本音隠して善人のフリして生きていくチュー

いや、善人のほうに近いとは思うけど・・・ね?(笑)

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

大阪のアラフォー専門婚活アドバイザー】の結城よう子こと、よっきゅんでした♪

 

 

 

ここでしか配信しないお得情報満載だよ♪

 

LINE@では、直接チャットできるので、簡単なお悩み相談にはお答えしています(*´∀`*)

 

※いただいたご相談をブログ等で掲載させてもらうことがありますので、ご了承ください。

(プライバシーには配慮します)

 

LINE@友達追加はこちら↓

LINE@友達登録

 

月2〜3回くらいの配信です。

特典付き先行案内はLINE@からしてます♪

 

---星--星--星---

シェア、リブログは

ご自由にどうぞ♡

---星--星--星---

 

 

 

読者登録してね