こんにちは、よっきゅんですニコ

今日はちょっと私のことをつらつらと書いてみます。



ご存知の方もいるかもですが、ここは昔「毒親ブログ」でした。

自分の生い立ち、実母との裁判、心の葛藤など、たくさんのことを書いてきました。

1年ほど前、それらに該当する800記事ほどを削除しました。

今、読み返そうと思っても、無難な記事しか残ってないわけです(笑)



んで、うちみたいに、どかーん!と、わかりやすい毒親もいれば、隠れ毒親もいるわけです。

なぜ自分の親が毒親になってしまったか、については、負の連鎖です。

なので、親が悪い!!って責めてるわけでもないです。

親は親なりに一生懸命だったんでしょう。



と、いうことで、本題です。

うちの親は、まあ毒を吐くのが得意でした。

ようするに、呪いの言葉を巧みに使ってきます。

で、その通りになります。(ギャーーーッ叫び





ここでいう毒ってのは、娘に向かって、娘を貶めることを言うのです。

ええ、言いまくります。

日常会話が、ほぼそれだけです笑い泣き

なにがどうかって?

異常な環境で洗脳されまくりで、自分はダメだ、って思い込んだ自己肯定感の低い低い人間の出来上がりです。

普通の人なら言い返せることも、自分はダメな人間だと思い込んでるから、言い返すこともしないわけです。





ああ、そうだよね、お母さんのいう通りだよね・・・

私が勝手に行動したから、ほらまた失敗した。

やっぱりお母さんのいう通りにしておいたら間違いないんだ。




う、うわー・・・

この思考ヤバいよね~~~

でも、こーゆう人、けっこういるんじゃない?アセアセ



いわゆる、過保護で支配型の親が多いんだけど。

とかく娘をダメ認定して、押さえつけるような物言いして、だいたい預金まで管理されてるパターンが多い。

いや、管理されてるでしょ?

これ、デフォルトでしょ?(笑)



あ、また前置きが長くなってきた。

やけど、この毒親ブログ的なことを書いてたら、手が止まらん。

いくらでも書けるなwww



ま、ま、ま!

ここら変で、今度こそ本題に!!



ようは、親の毒は嘘だよ、ってことの証明をしたいと思いまっす!ウシシ

今、洗脳されてる人も、親の言うことなんて信じなくていいよー



うちは、とかく私が幸せだと許せなかったようです。

彼氏とかできたら、潰しにかかられます。



パターンとして、最初はほめる。

「いい人やん、よかったな」的な。

最初の段階では、応援する良い母親です。(最初だけねw)



上手くいきだすと、嫌味を言ってくる。

「アンタは一人で楽しそうやな」

「一人だけ出かけていいご身分やな」

などなど。

遠回しに娘に罪悪感を植え込んでくる。

下手すりゃ、ここらへんで自然に彼氏さんに会わなくなって自然消滅するパターン。

「最近、出かけへんねんな」

「うん、合わなかったから別れた」

ここで親はご機嫌になる。



が、これ何回もやられてると、娘って静かに怒ってるわけですよーーードクロ

(疎遠ルートのフラグ立ってるからw)

 

 



そのうち、親の嫌味が飛んできても、無視して出かけるようになります。

すると・・・

親の攻撃力がアップします!!!



こうなると、相手の彼のダメなところを、どんどん娘に言うようになります。

あくまで娘を心配した位置に立って言うのが特徴です。

(でも言葉にトゲはありますけどねw)

たとえば、

・自営業はダメだ

・年収が少ない

・長男じゃ苦労する

・なんでその年まで独身やったん?(彼がアラフォー以上の場合)

・すぐ親の介護にいくようなもんやで(彼がアラフォー以上の場合)


ようするに、娘の結婚の意欲を下げさせようとしているのです。



んで、ここで脱落する場合もありますが、さらに娘がんばる!・・・と、

親の攻撃力もさらにアップ!!!



次は、娘が直接攻撃される番ですね~

・おまえは自分のことしか考えていない

・私をおいていくのか

・どうせ苦労するぞ

・親を見棄てておまえだけ幸せになれると思うな


等々。



これらを「呪いの言葉」と呼んでいます。



そもそもが、娘の結婚を足止めすることに必死なわけです。

こんな言葉を、日々浴びせられていたら、上手くいくものも上手くいかなくなります。

で、こんなこと書くと・・・

「なんでもかんでも親のせいにするな!」

って、親側意見としては出てくるでしょう。

いや、親のせいやでなw



私も散々嫌味言われました。

「おまえは誰からも選ばれへん女や」

「おまえはどうせ捨てられるねん」

「結婚したら今みたいな自由はなくなるねんで」

「こんな子ども連れて結婚したら、今以上に気を使って生きていかなあかんねんで!」


うちの子、発達障害があったんでねーシラー



今日ね、なんでこんなことを久々にブログに書いたかっていうと・・・



結婚して半年。

親が言っていたような呪いの事実なんて、何一つなかったからですよ!!!



私が一番びっくりしてるのが、

・結婚したら今みたいな自由がなくなる

え?え???

今の方が自由ですけど?

あなたと住んでたときのほうが不自由極まりなかったけど???



・子ども連れて結婚したら、今以上に気を使って生きていくことになる

え?えええ???

今の方が気楽ですけど?

誰も嫌味言ったりしてきませんけど???



私がどこに出かけても、「いってらっしゃい」と機嫌よく見送ってくれて、「楽しかったか?」って出迎えてくれて。

だーれも、「おまえ一人だけ楽しんで!」なんて怒鳴ってきませんけど?



実家ではピリピリして早起きしてたけど、今の旦那さんは何時まででも寝させてくれる。

起こしてこない。

なんなら朝ごはん用意してくれてるときだってある。



実家では、水道代がもったいない、と風呂の湯はギリギリで変な姿勢で入ってたけど、今はゆったり浸かれる。

冷暖房もつけてもらえなくて、夏は暑くて眠れず、冬はしもやけだらけだったけど・・・

今は好きなように快適に過ごさせてもらってる。

猫のいる部屋なんて、24時間暖房つけっぱなしだもん。

 

(ちなみに実家いるときは、私が光熱費払ってたからねー。自由にさせてくれや、って思ってたw)



何が言いたいかっていうとね。

親の呪いのせいで結婚できていない人たちへ向けて書いたの。

親の言葉をくつがえして前に進むの怖くない?

はねのけて、自分の好きなようにして失敗したら・・・

「ほら見たことか」

って、せせら笑われて、頭が上がらなくなって、また馬鹿にされたくなくて・・・

動けなくなってない?

そして、親の言うように、本当に外は怖い世界で、他人は親以上に愛情を注いでくれるわけない、って信じてないかな?



そんなことないよ。

ぜったい、そんなことない。

人生はあなたが思っている以上に、甘く優しい世界なんだ。



あなたはもう、あなたの幸せのためだけに結婚したっていいんだよ。



 

 

あなたのお母さんは、あなたがいなくても大丈夫。

お母さんはもう、お父さんというパートナーと生きているんだからね。

あなたは、あなたのパートナーとこれからの人生を生きよう!



なかなか結婚に踏み切れない人は、親がちょーーーーーーーーっと!ややこしい人かもしれませんね。

と、いうお話でしたーウシシ



今日も読んでくれてありがとうハート