こんにちは、【大阪のアラフォー専門婚活アドバイザー】の結城よう子こと、よっきゅんです♪

 

 

 

今日は、初zoomを利用した講座をするために、ちょこっと練習に行ってきますおねがい

 

うちは相棒のつるちゃんが、すごく行動派。

 

なんでも先に行動して、「これやろ♪」って提案してくるから、すごい♪

 

 

 

今回は、いつも開催してるポジションチャートをオンラインでできないかな~

 

いや、できるよね~

 

えー、いつやるの?今でしょ!(古いw)

 

いやいや、ようやく重~い腰があがりました笑い泣き

 

 

 

今からノートパソコンをキャリーカートに詰めて、ゴロゴロ引いて行きます。

 

ごろごろごろごろご・・・・・・(寝そべってるわけではありません)

 

 

 

新しいことにチャレンジするときって、実はめっちゃ面倒臭いですよね?えーん

 

これには、ある脳の作用が邪魔してるんです。

 

「ホメオスタシス」

 

こんな言葉、聞いたことないですか?

 

 

 

私たちの体には、環境が変化したとしても、一定に保とうとする仕組みがあるんです。


それが、ホメオスタシス(生体恒常性)です。

 

 

 

例えば、今すぐ50メートルダッシュしたとします。

 

心臓バクバク、息はハーハー。

 

でも・・・

 

自然と脈は落ち着き、いつもの状態に戻りませんか?

 

これこそが、ホメオスタシスの正体です!

 

 

 

ホメオスタシスは、現状維持機能です。

 

私達は、変化を恐れる生き物なのですね。

 

いつもと違うことをすることに、脳がストップをかけてくるのです。

 

 

 

え?いつもあの子はすぐチャレンジばかリしてる。

 

何度失敗してもめげない?

 

うんうん、それにも実は秘密があるんですドキドキ

 

きっとその人のホメオスタシスは、「チャレンジし続ける」なのでしょう!

 

でも、こういう人は、逆に止めることができなかったりもしますアセアセ

 

 

 

何かを初めて、すぐ止める人。

 

何かを初めて、嫌になっても止められない人。

 

実は同じホメオスタシスの仕業なんですよ!

 

 

 

そしてこれ、変えていくこともできるんですにやり

 

ホメオスタシスを・・・一人の人間だと思ってみてください。

 

あなたのお母さん的な存在。

 

 

 

あなたが何かを始めようとしたとき、または止めようとしたとき。

 

心の中から声が聞こえてきませんか?

 

「何をやらせても続かないわね」

 

または、

 

「いい加減にそんなこと止めなさい!」

 

その言葉に引っ張られるように、続かなかったりしませんか?

 

そして、これらを繰り返していませんか?

 

 

 

それでも変化していきたい人は、ホメオスタシスという一人の人間をだましてやろう!

 

怪しまれずにこっそり続けていくぞ!

 

そう、こっそりと、ちょっとずつ。

 

相手に気づかれないように、そおーっと。

 

 

 

実はそんなほんのちょっとが、長続きしたり、変化し続けるコツだったりします照れ

 

 

 

これらを繰り返しているうちに・・・

 

「私は変化し続ける人間」

 

と、ホメオスタシスが認識しだします♪

 

そうなると、あなたの現状維持が「変化し続ける」になりますよ音譜

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

大阪のアラフォー専門婚活アドバイザー】の結城よう子こと、よっきゅんでした♪

 

 

 

・実は人間関係はコントロールできる~ポジションチャートとは~
 

【日時】 10/24(土)10:30~12:00
 

zoom(ズーム)にて、オンライン開催。


【参加費】3,500円
※リピーター割 (同じ内容の講座を、2回目以降は1500円で受講できます)

>>お申込みはこちら

学んでおくと一生ものです。(*´∀`*)
充実した一日になりますよ♪

 

 

image