こんにちは、【大阪のアラフォー専門婚活アドバイザー】の、よっきゅんです♪

 

 

 

さくっと答えからいきましょう!

 

親から教わった価値観を捨ててください。

 

良い娘をやめてください。

 

 

 

結婚のタイミングを逃しがちだったり、恋愛が長続きしない人は、一度自分の価値観を捨ててしまったほうがいい。

 

と、いうのは、上に書いた通り、「親の価値観を捨てる」、「良い娘をやめる」に繋がっていきます。

 

 

 

さて、その昔。

 

私が、母の教えを大事にしていたからこそ、彼とケンカしてしまったお話をしましょう。

 

 

 

「食べ物を残してはいけない」

 

そんな教えは、どこの家にもあるのではないでしょうか。

 

 

 

食べ物を残すなんて罰当たり。

 

食べ物を粗末にすると、食べられない病気になるぞ。

 

食べられない国の子たちを見てみろ!お前は恵まれてるんだぞ。

 

恐怖心を一緒に刷り込んでの教育は、なかなか頭から抜けません。

 

でもって、至極まっとうな教えだからこそ、正しいと思うからこそ、そのように生きる。

 

 

 

そして、食べ物を残さず食べきったことで、彼氏さんとケンカに発展したのです。

 

ええ、もう謎じゃないですか?

 

 

 

いきさつは、こうです。

 

彼氏さんが私に手料理をふるまってくれました。

 

それは、とてもたくさんありました。

 

私にいろんなものを食べさせたくて、ボリュームもたっぷりでした。

 

 

 

「食べられんかったら無理しなくていいからね」

 

そうは言われたものの、せっかく作ってもらったもの。

 

残すなんて失礼すぎる・・・

 

 

 

私はがんばって全部食べました。

 

むしろ最後のほうなんて、「ああ、あと少しだ。がんばろう・・・」と。

 

味わうどころか、苦痛になっていました。

 

 

 

その夜、一緒に飲みに行こうと思っていた彼。

 

私を連れていきたいお店があったとか。

 

とてもお腹いっぱいで、「夕飯はいらない」、と答えました。

 

 

 

彼はがっかりしたのと同時に、怒りました。

 

「だから無理するなって言ったよね」

 

 

 

彼は一緒にいこうと楽しみにしていたお店に行けなくなった。

 

私は無理してお腹が苦しいだけ。

 

そして彼の願いを叶えられなくて悲しくもなりました。

 

誰も幸せにはなりませんでした。

 

 

 

 

人様から出されたものを残すのは良くないこと。

 

そんな思い込みが招いた結果でした。

 

 

 

そして大事なことは、

 

彼は食べ物を残すことよりも美味しく頂くこと、に重点を置いていたのです。

 

 

 

うちの親の教えも正しいとは思いますし、彼の考えも正しいと思います。

 

そう、どちらも正しいのです。

 

 

 

でも私は、自分の親とお付き合いしているのではなく、目の前の彼とお付き合いしているのです。

 

どちらを選択しなければならなかったかは、考えるまでもなかった話でした。

 

ましてや、私は無理して食していたわけなので。

 

どちらにせよ失礼な話でした。

 

 

 

あなたにもありませんか?

 

自分が正しいと思っている行動をして、彼を怒らせてしまったこと。

 

 

 

あなたが信じている常識とは、一生握りしめていかなくてはいけないものでしょうか?

 

あなたが幸せになるために、その常識は必要ですか?

 

 

 

恋愛がいつも途中で終わる人は、自分が信じている常識を手離してみてもいいかもしれませんね。( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

大阪のアラフォー専門婚活アドバイザー】の結城よう子こと、よっきゅんでした♪