ここに、
とてもとても
 
大切なことが書かれてありましたキラキラ
 
 
 
毒親の負の連鎖は、なかなか切れない。
 
親のようになるまい、なるまいと。
思えば思うほど、親に似てくる。
 
自分が我慢したぶんだけ、
子どもに我慢を強いる。
 
 
 
だって私はそうしてきたじゃない
 
お母さんに合わせてきたし、お母さんのために動いたよ
 
だからあなたも私の言うこと聞きなさいよ!!
 
 
みたいな思考が生まれてしまうわけです…(´д`;)
 
 
 
そうはしたくないのに
 
そうしてしまう・・・
 
 
悲しい・・(。-艸-。)
 
 
 
 
ここで、ななこさんが書かれている、
 
素直でいること 
 
 
 
私も、これはかなり前からやってみています。
 
 
子どもが意見を言ったとき、
 
言い返したい衝動に駆られつつも、
 
「そうなんだ~」
 
あなたはそう思うんだよね。
 
って、スタンスで返しています。
 
 
しょーじき、胸クソ悪いときもありますけどねww
 
 
 
あとは、
 
親であっても、
 
間違ったら謝る
 
 
かな。
 
 
「言い過ぎた、ごめんね」
 
それだけでも、
 
子どもは心を開いてくれるし、許してくれる。
 
 
本当のところ、許しているのかどうかは、
息子の心の中でしかわからないけれど。
 
 
間違っているのに、指摘されて我を通して、子どもを抑え込むことだけはしないように。
 
 
あらためて、この記事から学ばせてもらった( *˘╰╯˘*)✧♬