私が高校生になって初めてバイトをした時。

 

 

お給料はいったら、この本買おう~♪

あれもこれも欲しかったの~♪

 

と、ワクワクしていた16才。

 

 

 

「あんた、全部使ったらアカンねんで。

ちゃんと貯金せな」

 

 

 

母親のこの一言に、

 

目の前が真っ暗になって

心のシャッターが下りたのを覚えています。

 

 

 

が、

 

大げさでもなんでもなく

これは本当に、まちがった教育だったと。

 

今なら思う。

 

 

 

このころから、お金に対する感覚がおかしくなっていったんだろうな(。-艸-。)

自由に使おう~♪って
あれだけワクワクしてたのに。。。

 

 

 

 

もう16才にして私は

 

お金では必要なものしか買ってはいけない

欲しいものは我慢すること

稼いでも使ってはいけないもの

老後のために貯金しなきゃいけないもの

 

に、なった。

 

 

心の不満もだけれど

お金をつかうことに対する恐怖というか・・・

 

 

 

40才すぎても、

この思考にとらわれたままなんです!!

 

こっわーーー!(((;゚Д゚))

 

 

 

 

てか、

ほんまもんの呪いやで。

 

母親がたったひとこと口にした言葉

 

それが、何十年たった今でも効力を保つなんて・・・・・・・

 

 

 

マジこわい!!!

 

 

 

 

 

当時、本がめちゃくちゃ好きでした。

あれもこれも買いあさる。

 

 

「アンタは本屋でもやるつもりか!

図書館があるやろ!

○○ちゃん(いとこ)を見習って少しはオシャレでもしたらどうや!」

 

 

と言うので、

 

 

服を買ったり、化粧品に目覚めたりもしたわけです。

 

(てか、母親に振り回されとるなw)

 

 

 

そうすると・・・

 

「そんなに服ばっかり買ってええんか!?

体は一つしかないの、流行は巡ってくるし、これ着とけばええねん!」

 

 

と。

 

母親の若かりし頃の服を与えられました。

 

千鳥格子の柄だった。

 

 

 

私はそれを着て、会社に行った。

 

 

「千鳥格子、流行ってるよね。

でもそれ・・・もしかしてお母さんの?」

 

 

チョンバレやん!

 

 

 

 

 

今ならわかる。

 

 

流行は巡ってくるかもだけど、

 

微妙にデザインも変わるし

今の服は10年後に、着こなせない!!!

 

 

 

ようは、

今の服を死ぬまで、次の流行が巡ってきたら着るんだよ。

お金使って新しいのを買うなんで無駄遣い。

 

と、いう

母からのお金の呪いメッセージを、ジャンジャンあびせられてました。(笑)

 

 

 

まあ、母も悪気があっての発言じゃないのはわかるけど・・・

 

 

こうして子どもは、

お金に対しての価値観が植え込まれてゆくのです。

 

 

 

 

私は、

守銭奴になるべくして、なった!!!

 

 

 

 

まあ、おかげで

今は好き放題やるのに、お金には困らないし。

(てか、若いころの我慢料が手元にあるだけ)

 

 

その年代年代での

貴重な体験をしてこれなかったのは

とても残念

 

 

だけど、

時間だけは戻せないから

 

 

ここからできることを、やっていくだけ^^

 

 

 

お金はいつか取り戻せるかもしれない

 

でも

時間はどれだけお金を積んでも、取り戻せない

 

 

 

時間は、私たちの命そのもの

 

 

 

迷ってる暇はないよ(*^o^)/

 

 

 

お金は、

ちゃんと自分の好きなことに使おう♡

 

 

本当に好きなものにつかったとき

 

後悔も罪悪感もないし、

 

 

「お金で本当にほしいもの手に入れるって

こんな幸せなことだったのか~~~♪♪」

 

に、つながる

 

 

それは、服でもいいし、ゲームでもいいし、なんでもいい☆

 

 

 

誰かの基準じゃない。

 

自分のほしいもの^^

 

 

 

私は、

心屋さんだったり

仲間に会う時間だったり(そのための移動費や食費)

 

この時間が、とても幸せ^^

 

 

 


 

 

 

息子も

 

高校生になったらバイトをすると思う

 

 

 

何に使ってもいいんだよ♡

 

全部使ってもいいんだよ♡

 

 

あなたが決めてね( *˘╰╯˘*)✧♬

 

 

 

 

友だち追加

LINE@はじめました♡
なにかつぶやくかもしれません(๑´ㅂ`๑)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

最後まで読んでくださった方

読んだよ!!って意味で、イイネ大歓迎☆

 

シェア、リブログも

めっちゃ喜びますヾ(@>▽<@)ノ

 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村