お金の話しがでたら、即リブログする私です(*ΦωΦ)

守銭奴のあだ名は伊達ではありませんw

 

 

が、

 

読み進めるうちに、

 

私が以前から気になっていたノミのお話があり、

(子育てで聞いた話ですが)

 

「おかあさん、私の頭にコップをかぶせないで」

 

 

だったかな?

 

 

 

 

***********************

 

「ノミのサーカス」


 



 

ノミというのは

虫の蚤(ノミ)のこと。




 

 

むかしフランスでは

ノミを踊らせたり

いろんな芸をさせて…




 

お客さまを楽しませる

出しものが

あったそうです。




 

ノミという虫は

実はすごい能力を

持っていて…




 

訓練しだいでは、

どこまででも高く

ジャンプできるのだとか。




 

ところが、

ノミをビーカーに入れて、

天井を板で

ふさいでしまうと…




 

ノミは高く

ジャンプしようとすると

天井にぶつかって、

痛い思いをしますよね。




 

そうなると…



 

ノミは高く

ジャンプするのを

あきらめてしまい…

 


 

地面から

ほんの少しだけ

飛び上がるだけに

なってしまうのだとか。


 



 

たとえ

天井をふさいでいる板を

はずしたとしても…




 

「あきらめたノミ」は

もう二度と、

高く飛ぶのを

やめてしまうそうです。


 


(一部抜粋)

*************************

 

 

 

心のブロックは

 

お金のみならず、

いろんなところで絡み合ってる。

 

 

でも、

それらを紐解いていくと・・・・・・

 

 

おかあさん

 

 

必ずここに、辿り着くんですよね

 

 

 

お金のブロックがあるのも

 

なにかしら、親からの躾だったり教育の中で、

頭にコップをかぶせられた。

 

 

毎日、毎日・・・・

 

 

 

もう、飛べなくなってしまったよ

 

いまさら、飛び方なんてわからない

 

ううん。そもそも私、飛べない生き物じゃん。

 

 

 

そんなふうに、

小さく小さく、まとまるような人間になっていった。

 

 

 

だけど、

 

そこから抜けようよ

 

 

 

飛べてた自分を

 

ふと、思いだせた記事でした^^

 

 

 

私は、ちゃんと飛ぶ力がある♪

 

 

あなたにも、ね(*^o^)/\(^-^*)

 

 

_________________________
 
LINE@はじめました^^
気まぐれ配信

友だち追加

メッセージは私しか見れないから
安心して話しかけてね~
 
無料恋愛相談やってます^^
(有資格者ではないので、雑談気分でどうぞ
_________________________
 
 
 
■maimaiの開催中のイベントはこちら
 
 
 
---------ハート-------------------ハート--------
 

最後まで読んでくださった方

読んだよ!!って意味で、イイネ大歓迎☆

 

シェア、リブログ

めっちゃ喜びますヾ(@>▽<@)ノ

 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

 

---------ハート-------------------ハート--------