うちの親の自己紹介かと思った(笑)
 
 
 
1億以上貯めてた
 
 
でも
 
友達0人で
 
趣味もなくて
 
娘にも見捨てられて
 
お金あるのに安いスーパー駆けずり回って
 
水道代がもったいないと、トイレの水も毎回流さない
 
電気代がもったいないと、冷暖房は使わない
 
ラップは洗って使い回す
 
布巾はボロ雑巾以下で、レンコンの穴より先が見える
 
靴も、外で脱げないだろうってくらい真っ黒になって剥げてて
 
人を信用せず
 
人を憎んで
 
人を見下して
 
 
 
そんな生き方、つまらない
 
 
 
 
私は何度も何度も
「世界一周まわってくるといいよ」
 
って言った。
 
「お金はもって死ねないから」
 
 
 
なのに、
 
「お前たちがいるから、私は友達と遊ぶ暇がない。
お前たちがいるから、旅行にも行けない」
 
 
なんでもかんでも
私と息子のせいにした。
 
 
 
本当は、
私と息子がいなくても
 
友達はいなかっただろうし、
旅行にもいかなかっただろうね。
 
 
私たちのせいにしてたら、ラクだもんね
 
 
そのために私は離婚して親元に帰らなければならなかったのかな?
 
親の、友達できない、旅行いけない、って
責められる役目をおって、離婚したのかな?
 
 
 
だけど、
すべての過去があって
 
私は心屋に出会って
今、コバの記事を読んで
 
ああ、本当だ!
 
って、再確認の気づきを得て
 
 
また先に進む
 
 
 
私にとっても
お金は最大の問題を抱えてる
 
お金を使う罪悪感
 
 
 
怖がりながら使ってみてる
 
 
自分のために使ってみてる
 
 
 
 
いつかこの点も
 
線で繋がる日がくると
信じてるから(´∇`)