料理キライ(自称)、料理ニガテ(自他ともに認める)

 

そんな私が唯一見ていた料理ブログの方です^^

 

 

本も持ってます^^

(レンジで作るやつ)

 

 

 

 

今日は、

 

命についてのブログを拝見することが多く

 

 

きっと、そうい日なのでしょう。

 

 

私がその記事を読むようになっていた日なのだと思います。

 

 

 

さくらももこさんの本の一部抜粋らしいです。

(私は読んだことがないです)

 

 

 

『私は”死なすまい”と思い、子供は”死ぬまい”と乳を吸う。実に生々しく、ヒトは単なる動物にすぎないと改めて実感した。私たちは本能の中にプログラムされている”種の存続”という任務を忠実に遂行しているのだ。(中略)愛情とは違う。似ているが別モノだ』

 

『我が子であることは間違いない。だが、”私のもの”ではない。この子は私ではなく、私とは別の一個体なのだ。(中略)親とか子供とかいう呼び方は人間が便宜上関係を示す上で作ったもので、個体にとっては無関係である。私は”親だから”という理由でこの小さな生命に対して特権的な圧力をかけたり不用意な言葉で傷つけたりするような事は決してしたくない』

 

 

 

 

深いですね。

 

 

 

命の大切さに

 

息子に

 

自分に

 

 

 

ちゃんと向き合おうと思いました^^