なぜ年をとると腰が曲がるのか? | ただの凡人の放射線技師の日記

ただの凡人の放射線技師の日記

地方病院で働く凡人放射線技師の日記です。出来る限りこまめに更新するので読んでいただいたら幸いです。

薬屋さんの業者の人がくれた雑誌に興味深いことが書いてあったので紹介します。


「なぜ年をとると腰が曲がるのか?」


単純な疑問ですけどじゃあ簡潔に答えられるかって言われたら、僕はちょっと答えられなかったんで勉強になりました。

それで腰が曲がる原因は主に3つあるそうです。

1:骨密度が減少すること。(骨がスカスカになり骨が潰れて形が変わる)骨粗鬆症など

2:筋肉の筋力の低下。

3:神経管の狭窄。(神経管が狭窄すると普通の姿勢より腰を曲げた方が神経管が広くなり痛みが緩和する為らしいです)


ですからその予防方法は筋力の強化とカルシウムの摂取だそうです。


だから腰曲がるのは年のせいではないので自分の認識が間違ってたの確認した次第です。