息子のGW中の宿題は

リコーダーで課題曲を練習して

タブレットで録画して

提出することPC


演奏する曲は

第80回NHK全国学校音楽コンクール

小学校の部 課題曲

嵐の“ふるさと”

嵐の曲注意


私も夫もこの曲を知らず、息子から

『ふるさとって曲知ってるー?』

と聞かれて

『うさぎお〜いし〜かのや〜ま〜』

のほうのふるさとしか

思い浮かばなかった。


息子がこの曲難しいんよ、

といっていたので試しに

リコーダー吹いてみたけど

たしかに結構難しいアセアセ


息子もがあまりやる気が出ない

様子だったので以前テレビで

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが

言っていたことを試してみることにキラキラ

高嶋ちさ子さん、子供の

練習前と練習後を動画に撮って、

どれだけ上手くなっているか

本人に見せている、と。

毎日練習すると必ず上手くなる、

ということをわからせるためにいい、

というようなことを言ってたのを

思い出したのです。

早速、スマホで録画し、

毎日練習に付き合った。

(ただ横で見てるだけだけど。笑)


結果!!!

毎日練習したからか、

スマホで録画したからかは

わからないけど

とても上手になりました拍手拍手

頑張ったね星