板垣退助は100円札の人 | みぃのひとりごと

みぃのひとりごと

ぼそっとつぶやいた独り言

娘  小6


学校で板垣退助を習ったらしく、祖母(私の母)からもらった100円札を学校に持って行きたかった模様


口笛「今、社会でキタガキ…ナンチャラって人の事を習っててさー」


真顔「学校で習ってるなら、なんちゃらの部分は覚えとかないといけないんじゃないのかい?」

(え?キタガキ? ………誰?)


口笛「あ…ちがった。イタガキ……板垣キョウスケ」


ポーン(え?誰?)

真顔「板垣退助じゃない?」


プンプン「違うし!キョウスケだった。先生いってたし。」


娘調べる


爆笑「板垣退助だった!」



うん。

先生あやうく冤罪だったわね……


100円札は持って行きました

クラスみんなで……価値が上がってないか調べたそうな

そこまで古くめずらしい物ではないよ

母が持ってんだし

100円は100円ですよ


いや…それにしても

娘よ……頑張れ