コントロールかぁ | みぃのひとりごと

みぃのひとりごと

ぼそっとつぶやいた独り言

夫と話をし、解決(?)しました。

何か、私が悪いってなったけど、子供達、特に長女がヤバかったから、もう私が悪いってことでいいわ。


それで、夫に

「相談しても、全部否定しきて、結局そっちの意見になって、そっちの思い通りにさせられる。結局コントロールされるから、どうせ言っても無駄でしょ。」

と、言われたのが心に突き刺さって……


そもそも、彼からそんなに相談事を持ちかけられた事、あったかな……?

結婚当初から基本的には直前報告(当日の朝ね……)又は事後報告だったぞ?これは、彼の母親も「今言うか?分かった時点で言え!」っていっつも怒ってた言うてたぞ?


彼の夢を叶える計画

一言目で賛成したんだけどなぁ……

その為に今の会社では勉強の時間が取れないから、転職したいってのも「いいよ。勉強しながらゆっくり探したら?」って言ったよね?

給与が下がるとかも「私も働けば何とかなるよ」って言ったよね……

何なら、はやく叶えないと転職までに年を重ねてしまうから、見習いで転職してからの方がいいんじゃない?って思ったし。言ったし。


結局、会社と相談したら理解してもらえて「ここで働きながら目指したらどう?」って勤務時間を調整してもらえたから転職やめたよね。


「そーなんだね。わかった」って答えたよね





あと………彼を否定しコントロールしようとした事?何の事だろう?


彼の人生は彼のものだから、邪魔はしたくない。死ぬ間際に、あぁアイツ結婚したせいで、思い通りにできない人生だったなって後悔してほしくない

彼が働いたお給料だから彼がやりたい事に使ったらいいと思う

「子供達の事」にマイナスな影響がない限り、基本的には、こういうスタンスでいた


つもりだった…


すごく小さな事、例えば外出先で「ご飯どうする?」とかも、私はこだわりないから「何でもいいよ。夫が食べたいものでいいよ」だし。


大きな買い物も家電がほとんどで、私が主に使うものだからって選ばせてくれたから、選ばせてもらってた。


ちょっと混乱してる


きっと、やってる方は気づいてないってやつよね。そんな人との生活は確かに辛いよな。

私がいなければよかったってなるよな。

気を付けよう

何を?

全て賛成って事でいいのかな

「こうしてみるのはどう?」とかもなし……で、いいんかな

今度は「何を相談しても、いいよ。としか言わないから、どうせ言っても無駄でしょ」って言われないかしらね……



けどさ………

ずーっと、子供達が本気で夫を嫌いだすくらい不機嫌を続けてさ……それはどうよ?(苦笑)

結局「話をしませんか?」って私が言うまでね……いつまでやるつもりだったんだろ?


「何で何も教えておいてくれないの?」に対して、私が相談しやすい雰囲気ではなかったのが悪いんだって!

そりゃイライラしたわ

1年目は休みの日には家でも勉強してたけど、2年目は全くしてなかった!

大事な期間も、まったく!

マンガ、ゲーム、昼寝三昧!

勉強してから帰る時間もめっちゃくちゃ早くなったし!


応援する気もなくなるわ!

応援するからイライラするのか!

よし、もう干渉しない

「無」で、ただ機嫌よくしていよう。



問題は、長女は色々気づいていて

「(ーдー)はぁぁぁ。何?あれ………」

ってなってる

もう、さすがに私もフォローできない



私は「子供達と楽しく暮らす。」それだけでいい。私だって夫に対して、もう嫌だ!無理だ!って何度も思ってるから

荷造りまでした事もあるから

いつでも出て行くよーーーー。

こっそり貯金もしてるんだ♪


むしろ「出ていけ」言うてくれんかなぁ?

踏ん切りつくんだけど