日曜の朝になると僕がなぜか無性に食べたくなるのが、卵チャーハン。ふわふわの卵をたっぷり使った優しい味のチャーハンです。

栗原はるみさんが番組の中で「基本土日は買い出しに行かず冷蔵庫の中にあるもので済ませたいから、金曜の夜は整理をするためになるべく出歩きたくない」って言っていました。世間が盛り上がってるフライデーナイトに彼女がひっそりと冷蔵庫とにらめっこしながら、週末何を食べるか考えてる姿を想像したら、なんだか凄く羨ましくなってしまった。目まぐるしく働いたり遊んだりしていると、無意識に時間を過ごしてしまいがちだけど、自分の生活の一つ一つを丁寧に過ごすことって大事ですよね。栗原さんの安定感って、生活にしっかり根ざしているところなんだと思います。

このチャーハンは具材もとてもシンプルで買い置きのものだけで作れます。玉ねぎは甘みと食感、長ネギは香りのために使い分けますが、なければどちらか片方でも構いません。


【材料】1人分

・ご飯 1膳

・卵 1つ

・長ネギ 10cm分

・玉ねぎ 1/4個

・ベーコン 10cm程度を2枚

・しょうゆ 小さじ2

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・サラダ油、塩、こしょう 適宜


【作り方】

①フライパンにサラダ油大さじ1をひき、中火でみじん切りにした長ネギ、玉ねぎを炒める。細かく切ったベーコンも加えて炒め、火が通ったら塩こしょうを一つまみ入れ下味をつける。

②さらにご飯を加えて炒める。あまりしょっちゅういじらずにご飯を焼き付けるような感じで。全体にほぐれたらしょうゆ、鶏がらスープの素を入れ混ぜる。

③フライパンの手前側半分にご飯を全て寄せて、奥側の少し傾けて、空いたスペースに溶き卵を入れる。木べらで3,4回ざっくりと混ぜて、火が通りきる直前にご飯全体と混ぜ合わせたら出来上がり。


※テフロン加工のフライパンなら卵を入れる際油を引き直さなくても大丈夫。もし心配なら最初に卵を作ってから皿に取り出しておいて、最後に投入しましょう。