カレーって、皆がいくつかのレシピのパターンを持っていますよね。

例えば、僕だったら昔ながらの基本的なカレー、タイカレー、牛すじを使ったもの、キーマカレーetc。カレーはそれだけ日本で愛されているし、万能スパイスだから幅が広い。


今回は、僕にとっての基本のカレーを紹介します。具材はもちろん王道のたまねぎ、じゃがいも、にんじんで。実は僕は、例えばサービスエリアで出てくるようなカレールーの濃い味があまり得意ではないんです。女性なんかはそういう方も多いはず。あれを食べると一日胸焼けがしてしまうんですよね。だけど、ミートソース同様、カレーの場合も僕はソースそのものをたくさん食べたい。なので、市販のルーをなるべく減らしながら、スパイスを使って旨みたっぷりの優しい味に仕上げます。市販のルーだけで味をつけようと思うと、どうしても味が濃くなるんですよね。そうはいっても市販ルーだってたくさんの旨みがあるし便利なので、最後に調整をする形で使います。これならだれでも失敗しません。牛肉の薄切りを使って、より食べやすく仕上げていますので、子供から大人まで幅広く楽しめると思います。



【材料】※約8~10皿程度

・牛肉薄切り 500g

・たまねぎ 3つ

・じゃがいも 4つ

・にんじん 2本

・水 1200cc

・チキンコンソメ キューブ2個

・にんにく 1片

・しょうが 2センチ角

・カレー粉 大さじ4

・小麦粉 大さじ3

・ローリエ 3枚

・クミン、コリアンダーパウダー、ガムマサラ 小さじ1

・市販のカレールー 3、4片(※お好みで量を調整)

・ケチャップ、しょうゆ 大さじ1

・オリーブオイル、塩こしょう 


【作り方】

①鍋にオリーブオイル大さじ2をひき、たまねぎの薄切りをきつね色になるまで炒める。中火で10分程度が目安。

②鍋の火を弱めて小麦粉を振り入れ、たまねぎと一緒に炒める。よく油となじませて火を通すように。さらに、カレー粉を入れてなじませる。

③別のフライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、弱火でクミン、すり下ろしたにんにく、しょうがを炒める。香りがたったら火を強めて塩こしょうで下味をつけた牛肉を入れて炒める。肉はあまりいじらず焼き付けるような感じで。ひっくり返すくらいの段階で、コリアンダーとガムマサラを入れ油になじませたら、②の鍋に加えて合わせる。

③鍋に水を3,4回に分けて入れる。沸騰してから次の水を加えるように。

④②で使ったフライパンでじゃがいも、にんじんを炒めて鍋に加える。鍋にローリエ、チキンコンソメを入れて40分程煮込む。

⑤最後にケチャップ、しょうゆを入れて、市販のカレールー、塩で味を整えたら出来上がり。