定番のポテトサラダ。家庭によってそれぞれの味付けがあって、それが一番のレシピですよね。僕はポテトサラダがあれば、ご飯を何膳でも食べれるという位ポテサラ好き。(炭水化物の大量摂取で罪悪感はありますが…)食卓の一品にはもちろん、余ればサンドイッチにしてもいいですよね。


今回はキタアカリを使用。キタアカリは男爵から品種改良されたじゃがいもので、甘みが強く「栗男爵」などと言われます。ポテトサラダに向くのは、男爵やキタアカリですので好みで使い分けてください。特別な材料は使いませんが、丁寧に下ごしらえをすることが重要です。それだけで、ぽくぽくしたとても美味しいポテサラに仕上がります。粗くつぶして、食感も楽しみましょう。


【材料】2人分

・キタアカリ 中2個

・にんじん 1/4本

・きゅうり 1/3本

・玉ねぎ 1/4個

・ベーコン 30g

・マヨネーズ 大さじ4~5

・鶏ガラスープの素 小さじ1/2

・マスタード 小さじ1

・塩こしょう 適宜


【作り方】

①じゃがいもは皮をむかずに水からゆでる。

※「根菜は水からゆでる」と言いますが、これは表面のでんぷん質がつぶれて飛び出してこないようにするためです。表面と中心の温度がより均一になります。また、皮つきでゆでれば旨みが逃げません。

②竹串がすっと通ったら、ざるに上げ、熱いうちに皮をむき、粗くつぶす。鶏ガラスープのもとをかけて、下味をつける。

※熱いうちにつぶすことにも理由があります。でんぷんを含むペクチン層は熱いうちは弾力があり、つぶしてもでんぷんが質が出てこないためホクホク仕上がります。冷めてからつぶすと、でんぷん質が出てべちゃっとした仕上がりになります。

③にんじんはラップで包んでレンジにかける。少し歯ごたえが残る固さで出して、いちょう切りに。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、手でよく絞って水を切る。きゅうりは薄く輪切りにし、塩もみししんなりしたら水気を絞る。ベーコンは薄切りにしてフライパンでさっと炒める。

④じゃがいもの粗熱が取れたら、③の材料とマヨネーズ、マスタード、塩こしょうで味をつけ出来上がり。