新じゃがと新たまねぎが出回る季節。素材が美味しいから、できるだけその味を活かしたい。

マヨネーズを使わず、野菜の優しい味を活かしたヨーグルト風味のポテトサラダです。余ったら翌朝のサンドイッチにも。



【材料】

・新じゃがいも 2個

・新たまねぎ 2分の1個

・にんにく 1片(*お好みで。なくてもOK。)

・ベーコン 50g(*できれば厚切りのもの)

・卵 1個

・ハーブ 適宜(*パセリ、チャービル、ディルなどお好みで)


【調味料】

・無糖ヨーグルト 60g

・チキンコンソメ 1個

・マスタード 小さじ2

・塩、こしょう 適宜


【作り方】

①にんにくを薄切りに。フライパンに油をひき、弱火でにんにくをきつね色になるまでじっくり炒め、にんにくチップを作る。にんにくを取り出したフライパンで、細切りにしたベーコンを弱火でじっくりカリカリになるまで炒める。

②じゃがいもをラップに包み電子レンジで加熱。500Wで7,8分。しっかり火が通ったら、熱いうちに皮をむき、ボウルでコンソメを加えながら粗めにざっくりとつぶす。

③じゃがいものあら熱がとれたら②のボウルに薄切りにした新たまねぎと①で炒めたにんにくチップ、ベーコン、ヨーグルト、マスタードを入れ混ぜる。ゆで卵を手でちぎってさっと混ぜ、味を見ながら塩、こしょうを適宜。

④皿に盛ったらハーブをちらして出来上がり。今回はチャービルを使用。




読み物レシピ。




読み物レシピ。