伊吹ハムの次は賤ケ岳古戦場へ。

{DFA8866C-318C-48E0-A29F-E8D0FB26E49B}

戦いの匂いがぷんぷん。
{C22D1ADA-CCBF-44DF-9F6B-43722E85E63D}

歴女ではございませんが、以前からなぜかここへ来たくて来たくて、やっと来れました♪♪

行きたい! と思っていてもなかなか行けなくて、行ける時にはすんなり行けるもんですね(*´∇`*)


リフトに乗って上へ♪
{95D2F5FB-7CBD-421E-A011-0292E8373F39}


6分ほどリフトに乗り、降りた先に広がっていたのは琵琶湖。
{8164A1CE-A4BA-4383-9339-802CD57690AF}


少し歩くと、亡くなった武将たちの霊を弔う石佛を一箇所に集めてある所がありました。
{9CFF94C2-DD83-417B-94D2-48A2609F0FAA}

{BFCEF038-F2DC-491E-BC47-6CB4C29E6818}

ここで、先にこの場所に来られていた一人の男性とひょんな事でお話しすることになり…
そして、その方が祝詞をあげるあいだ約10分、後ろで手を合わせてご一緒することに…!?

その祝詞の後、その男性が私の体調がイマイチなのを見破る発言!!Σ( ̄ロ ̄;)

そして、「体調が悪いのは霊障です!」と。
えぇ…?! ((((;゚Д゚)))))))

そして不調な箇所に気を送って下さるとの事で、私らそれぞれ、ここが痛いとかここが具合悪いとか(まったくオバちゃんは…)、順番にお伝えし手をあてて貰いました!

お腹の調子は変わらなかったけど、腰痛はラクになったような…?!


この方は一体(・・?)


なんとも不思議な時間、そして出会いでした。
ご縁があればまた。


そしてまたしばらく歩き、ようやく賤ケ岳古戦場に着きました。
{9C1BACB4-4A6F-40E6-80CB-B167CD4A2942}
 
余呉湖。
{5549BFB9-21D3-4FE3-A110-A68B7DF2755E}
賤ケ岳の戦いでは、この余呉湖が血で染まったそう。


今は静かなこの地ですが、その時の凄まじい戦いの音が聞こえたような気がし、無惨な光景が目に浮かびました( ;  ; )


{E91FC376-0628-4A6C-9C04-497A2ABA76D1}

{D4EBC8B8-553C-44FB-A8AA-F39819AA6AA9}


またまたリフトに乗って下へ。
{98B1410B-6AE2-4173-A4F4-07C2C9D22EBA}


{2A9B5D07-160D-4E4E-9C31-1BD96A557E34}



若い頃は歴史に興味がなかったけど(^_^;)、こうやって戦国の地を辿るのはなかなか面白い。


三味線の大会が終わってゆっくり時間が取れる時に、歴史を調べるのも良いなぁ〜(о´∀`о)


昨日はこうやってプチ旅行でリフレッシュできました!


気持ちを切り替え、来月末の津軽三味線大会に向けてまたまた頑張るつもりです(^-^)