5月のオトナのゆるふわ遊び塾で皇居一般参観コースに参加してしました〜
皇居内を楽しくガイドして頂きながらの散策。
皇居の植物はとてもイキイキと輝いて見えましたよ
そしてあの祝賀の広場や宮内庁など、テレビでしか見たことのない景色を見れたり、二重橋を内側から見れて貴重な体験をしてきました。
そしてランチは外苑の楠公レストハウス。
食後には菊の御紋のお箸もお持ち帰りでき、お値段以上のお味と共にスタッフの方々のご親切までご馳走になりました。
ソフトクリームを食べた後は東御苑へ。
お堀や天守台の石垣の綺麗さや、本丸の復元レプリカの繊細さなどゆっくり堪能してきました。
最後はカフェでお疲れ様して解散。
たっぷり歩いて、ちょっと学んで、いっぱい笑って、楽しい遊び塾でした〜
なぜ年齢を重ねると皇室や日本の伝統、神社仏閣などに興味を持つようになるのでしょうね〜
今後も遊び塾で好奇心を満たしていきましょう♪