知覧にて・・・ | 今井雅之オフィシャルブログ『今井雅之の押忍!』powered by アメブロ&weewee

知覧にて・・・

押忍!! 今井です・・・
 
今日は、BE-PAL増刊 『b*p』 (小学館発行) のロケ取材で
鹿児島は知覧に来ています。
 



知覧といえば陸軍航空隊員の1000余名の特攻隊員の方々が
ここから特攻出撃した、ゆかりの場所であります。
 
写真は知覧特攻平和会館で……ここは今回で四回目ですけど、
いつきても身が引き締まる思いです。
 
戦後教育で彼らを非人間的に扱っているイメージを本当に変えたいと思うし、
彼らは父母を思い飛び立っていった普通の青年・少年であったことを解ってもらいたい。




写真はありませんが富谷食堂にて館長の鳥濱明久さんと会談し、
特攻隊のことをもっと伝えていきたいと思いました。





この綺麗な景色の写真は、武家屋敷の街並です。
鹿児島に初めて来てから20年くらいになりますが、ここにきたのは初です。
本当にきれいな町並みと庭園でした。
 
あらためて、鹿児島・知覧はいい町だな~
皆さんも時間があるときに、ぜひ訪ねてみてください。
鹿児島の旅はまだまだ続きます。
 
それでは、押忍!!