ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

同じIPアドレスで、複数のハンドルネームを使い分ける方のコメントは表示しません。あしからず!

 

今宵はこちらのパクリメシ!

 

ですが、その前に

相も変わらずの赤いウインナーのホットドッグで宅打ち!

 

毎日食べているのに、何故飽きないのか謎です(笑)

 

今宵のパクリメシに用いますのが、こちらです!

 

レンチンの方が簡単ですが、私は湯煎派なのです。

 

 

何故かと言うと、湯煎の方が美味しいからに他なりません!

ただしタマネギはレンチンしました!

何故かと言うと、そっちの方が旨いからです(笑)

 

このように白米での隠微工作完了です!

 

これが今宵のパクリメシ!

 

インスタントではありますが、茄子の味噌汁と白菜漬けに紅生姜も!

 

やはりこれを店舗にて実行する勇気が私には無い(笑)

今宵は、にくしたつめしろねぎだくとなります。

 

なんか慣れると普通の牛丼よりも、にくしたの方が米の旨さを二度味わえるのでお得です。

 

ということで、今宵のパクリメシは、にくしたつめしろねぎだくでした!

 

 

 

日が伸びましたね!

ちょっと前まで朝6時はまだ暗かったし、夕方の5時も暗かったのに、今はどちらも明るい!

なので夕方5時のオヤツ的宅打ちも明るくて楽しい!

 

今日は赤いウインナーのホットドッグとカニクリームコロッケ!

 

続いては、冷凍庫から取り出したミートパティを油を引かないフライパンに

 

この厚さ、大きさが最適解なのを発見しました!

 

焼き上がると縮んでハンバーガーバンズにぴったりのサイズになるのです。

 

ジョニ黒の水割り旨し!

 

今回はチェダーチーズを忘れなかった(笑)

 

なかなか理想的なチーズバーガーでの宅打ちでした!

 

夜はハンバーガー作りで部分的に余った紫タマネギとトマトに大葉を参入させたスパゲッチ!

 

どうもパスタなどと言うと、バブルのイタ飯的なイメージがつきまとう。

こんな2.2mmの太麺となると、スパゲッティではなく、スパゲッチと呼びたい!

まあメーカー自体が、ボルカノスパゲッチでもあるので、当然の呼び名なんですけどね。

 

これ味付けは岩塩と粗挽き胡椒だけですが、これが意外とイケるのです!

今日のオヤツも

毎回毎日すんません!

相変わらずの赤いウインナーのキンカ堂式のホットドッグです!


これが、全く飽きないのです!

今から62年前の1964年3月23日に、ダットサン・ブルーバード1200SSがデビューした記念日です。

私のは1965年式の1600SSSですから、その後継になります。

image

モノクロにするといかにも当時みたいな風景に見えます。

image

ここは、こんな昭和を彷彿とさせる建物が建ち並んでいます。

image

実家のアルバムにもこんな風景ありましたね!

image

円谷プロのロケ地みたいなんですよ!