備忘録《メール編》
備忘録には、
忘れたくない大事なことや出来事を書いていこうと思います。
超便利ツールなE-mail
携帯メールも、PCメールも毎日のように活用する。
プライベートでも、仕事でも。
メールは記録として残るから、
言った言わないのトラブルが防げるし、
確認のためにも便利。
そして、何より送る側も受ける側も時間を選ばずに、
作業出来る点が何よりのメリットかと思う。
よく、仕事がデキル人はメールが上手い、という。
▼結論を最初に持ってくること
∟これは会話でも同じ。
▼簡潔であること
∟だらだら長く言うのではなく、簡潔に表現する。
▼見やすい
∟改行を入れたり、箇条書きにして読みやすくする。
上の3点は、資料作りなどにも活かせるポイント。
フォントや色を変えて、強調したり、
PPTなら写真を多用して、視覚的に説明するなど。
メリットが沢山あるメールだけど、
気をつける点も多くある。
メールだからといって、フランクになりすぎないこと。
上司やクライアントへのメールで、
いきなり用件から入らないとか、
当たり前だけど敬語に気をつけるなど。
そして何より大事なのは、
温度感が伝わりにくいメールで、
全てを片付けてしまおうとしないこと。
謝罪やお礼をメールだけで、済ませようとしないこと。
あくまで人と人の会話・対話の予備ツールであることを、
今一度、戒めとして再確認。