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備忘録《メール編》

備忘録には、

忘れたくない大事なことや出来事を書いていこうと思います。



超便利ツールなE-mail
携帯メールも、PCメールも毎日のように活用する。
プライベートでも、仕事でも。

メールは記録として残るから、
言った言わないのトラブルが防げるし、
確認のためにも便利。
そして、何より送る側も受ける側も時間を選ばずに、
作業出来る点が何よりのメリットかと思う。


よく、仕事がデキル人はメールが上手い、という。

▼結論を最初に持ってくること
∟これは会話でも同じ。

▼簡潔であること
∟だらだら長く言うのではなく、簡潔に表現する。

▼見やすい
∟改行を入れたり、箇条書きにして読みやすくする。

上の3点は、資料作りなどにも活かせるポイント。
フォントや色を変えて、強調したり、
PPTなら写真を多用して、視覚的に説明するなど。

メリットが沢山あるメールだけど、
気をつける点も多くある。

メールだからといって、フランクになりすぎないこと。
上司やクライアントへのメールで、
いきなり用件から入らないとか、
当たり前だけど敬語に気をつけるなど。

そして何より大事なのは、
温度感が伝わりにくいメールで、
全てを片付けてしまおうとしないこと。

謝罪やお礼をメールだけで、済ませようとしないこと。
あくまで人と人の会話・対話の予備ツールであることを、
今一度、戒めとして再確認。