こんなときどうする? | やり直したい私の記録

やり直したい私の記録

夫から突然、離婚を突き付けられてから拗らせまくりの人生、挽回なるか!?
どん底に落ちてもやり直せる!
生きてりゃいいことある!はず!?

毎日定時に会社を出て、

毎日同じ電車に乗って、

毎日走って電車乗り換えて、

毎日ぎりぎりセーフで保育園お迎え。


毎日同じだと、駅に向かう道でも、電車でも、

ある程度同じメンバーなことに気付く。


で、本題は帰宅途中の電車でのこと。


毎日の満員電車、

何となく違和感ある動きをしてる男がいて、

観察してると、どうやら女性のうしろに立って

ピタッと体を密着させて股間を押し付けてる様子。

さらに手を動かした拍子に当たってしまった風

を装ってお尻を触ってる様な動き。


男に気付いてから2週間ほど。

毎日いるわけではなさそうだ。

電車に乗ると、男がいるのか、停車する度に男が乗ってくるか恐怖を感じた。

男は必ず女性のうしろにたつ。

角度によって動きが見えない日もあった。

でも絶対に同じことをしてると思うと電車に乗るのが苦痛になった。

男の姿がない日は安堵した。

ああ、きょうは男を探す必要も、男の動きを観察することも、傷つく女性を見ずに済むことも、何もしない自分に腹を立てずに済む。


それぞれの女性の心の中を想像したらいたたまれない。

実際行動を起こすとなると

保育園のお迎えは行けなくなるな。

いつもクラスで1番最後になってしまって

寂しそうにしてるのに。

お迎えがあるから毎日同じ電車に乗るしかなく、

前にも後にも時間をずらせない。

逆上した男に何かされるかもしれない。

そんなの言い訳にしかならないけど、

一体どうしたらいいのか。


たまに男をチラチラ見る人もいるのだけど、

いまいち確信を持たせない卑怯なやり口のため

変だなと思っても何もできない感じ。


会社の人に相談したら

DigiPoliceってアプリを教えてくれた。


タップすると「やめてください」って大きな声が流れる。

何をやめるのかは言わないから、心当たりある人物だけがドキっとして行為をやめさせるのが狙い?


根本的解決にはならないけど、

その瞬間の恐怖はおさまるか?

いや、おさまらないな。

すぐうしろにまだ男がいると思ったら…

振り向くこともできない恐怖。

電車を降りたって、数日経っても、何年経っても

その瞬間の恐怖、悔しさ、悲しさは消えない。

目撃者である私ですらこんな気持ちになっているのに

女性たちはどれだけ傷ついたことか。


逮捕されてほしい。

ずっと繰り返して自分は逮捕されない自信があるように見えた。


色々調べてたら、鉄道警察を知ったので、相談に行こうと思う。

鉄道警察のプロの目でシロかクロか判断して、然るべき対応をしてほしい。


あなたなら、こんなときどうする?