芋堀りしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


信州に来て

初めての体験は沢山あります

そのうちのひとつが芋掘り

桜の名所でもある杵原の旧中学校




保存会の方々が

いろんな催しをされています

その中に縄文土器を作った後に

芋掘りを体験させてもらいました

その時の芋はじゃがいもでしたが

サツマイモの芋掘りは都合で参加できませんでした

その時に美味しいホコホコ芋を食べさせてもらって

大満足でした

芋を引っこ抜く感じは楽しくて

時間を忘れて抜いてました

子供達は飽きて途中から遊んでましたが

最後まで抜いてた私に

おじいちゃん達から

お土産にとかなりの量のお芋を分けていただきました

またおいでと言われてだのですが

なかなかお邪魔できてません

ガイド仲間からの情報が無いので

ちゃんとお願いしておかないとね

美味しいお芋にまた巡り会えますように

サツマイモは焼き芋が最高ですね

サツマイモは抜いて時間をおかないと甘みが出ないので

焼き芋はもう少し後になりますね

楽しみです。