今日は暑かったなぁ。
せっかくのゴールデンウィークなのに
大好きな旅行に行けず
モヤモヤしております
さてさて、日々顔のシミ取りに
励んでますが
今日は趣味のロードバイクのお話。
私の乗るロードバイクはBianchiの
2019年 エントリーモデルです🚴♀️
↑
(大阪のサイクリストなら一度は訪れる
淀川サイクリングロードの毛馬こうもん)
エントリーモデルやし
ついてるホイールもタイヤも
初心者向け?なのかな。
買ってからもうすぐ一年経つのですが
とにかく重たい
旦那さんも同時期にロードバイクを
買ったのですがカーボンなので
めちゃんこ軽いです
体力のない私にはアルミで頑張って
チカラをつけるぞー!と意気込んでいたの
ですが…
どうにもこうにも山が、登りが、
しんどい…
ついに海外通販Wiggleにて
タイヤとホイールを購入したわけです
タイヤはみなさん使ってらっしゃる
コンチネンタル グランプリ5000
ホイールは
カンパニョーロ ZONDA
です
というか
海外通販の荷物が無事届いた時
めっちゃ嬉しくないですか??
ホイールがこちら
かっこいいー
今までパンクしなかったので
実はタイヤ交換したことがなく
ちゃんと替えられるかドキドキ。
とりあえずタイヤを外して…
チューブ外して
タイヤ取り付け
うん…入らん。
ぜんっぜんはいらーん!!
頑張って頑張って
最終タイヤレバーつかっちゃって
何とかはめられたー
自分では無理かと思った
両手親指の爪が
少し剥がれ気味になったわ
スプロケも外したことなかったし
クラリスなので9速なのに
10、11速向けのゾンダに付けられるの…?
スペーサーとかどうなんの…?
とか色々思いながら
慎重にスプロケ外して…
バラバラにならないように
でもせっかくやから一枚づつ洗浄しよ。
とりあえず順番に並べよう…
ん???
スプロケ全部くっ付いてる
一枚づつ洗おうと思ったのに
全部合体してるタイプでした
ゾンダに1.85ミリのスペーサー付いてたので
まずはスペーサー取り付けてから
スプロケセット
チェーン⛓付けて、完成
いやったぁー
カンパニョーロならではの
ラチェット音も少し
とりあえずこれで軽量化一歩前進
ヒルクライム頑張るぞ💪