こんばんは。カラマッチです。

ようやく、人並みの寒さを感じる
ようになりました(笑)

(((゜д゜;)))

寒いっすねぇ。

今日、「ヘキサゴンⅡ」というTV番組を
久しぶりに観ました。

相変わらずな珍解答で笑わしてくれやす。
おもしろいクイズ番組だ。

そんなヘキサゴンⅡを観ていて
思い出した。


高校2年生の頃の俺のヘキサゴン。


あれは、夏期講習の時期じゃった。
代ゼミの高橋先生(現代文)の授業中でのこと。


高橋先生が「シシオドシ」の意味を俺に問う。


もちろん「シシオドシ」とは、水滴が落ちると
竹がシーソーのように上下する風流なもののことだ。


(最近は尿漏れのCMに使われていてやや汚いが・・。)


「シシオドシ」の「シシ」ってどんな動物だ?


ははーん。そんなの簡単ジャン。











「ジャングル大帝レオ」の

レオ(獅子)だろ。










生徒、先生大爆笑。

俺は、クエスチョンマーク。
はてなマーク




「馬鹿か、お前。

江戸時代にライオンがいるわけないだろ。」





「えっ、いないんですか?」


さらに追い討ちをかけてしまった。







「いねぇよ!」





アフリカ大陸から奴らが群れをなして海を渡る
わけがない(苦笑)。




でも、真面目に「ライオン」だと思ってた。

正解はもちろん「猪」。

あぁ、懐かしき
高校生の頃の「羞恥心」。





今度、カラオケに行く機会があったら歌おう。