こんにちは!

子育てサークル「I Love Mommy!」ベビーマッサージ講師のTomoeです!

冬本番の寒さが続いていますね雪の結晶

風邪も流行ってきているようですので、あたたかくしてお過ごしくださいねニコニコ


武蔵小杉・ベビーマッサージクラスのリポートです音譜


第4回「お顔のマッサージ&リフレクソロジー(台風のため休講の前クール振替)」を行いました☆

8~11ヶ月まで、4組のママ&ベビーがご参加下さいました!

おすわりもハイハイもお手のものになっていたベビーたちにひひデモンストレーションで使う赤ちゃんのお人形や、お友達に興味津々でしたね♪無事に受けてくれるだろうかとママたちは少々不安な面持ちでしたが、ママのおひざの上や体に寄りかかりながらなど、それぞれの姿勢で意外に上手に受けてくれましたグッド!

ふれあい遊びでは大興奮アップベビーの笑い声でみんなが笑顔になりましたラブラブ

最後にみんなでパチリ☆



自分で動けるようになるとなかなかマッサージを受けてくれなくて・・・というお声を頂くことがあります。

そもそも寝返りやハイハイが始まると、目が離せなくなって大変ですよねあせるでも、できる時にできるマッサージをする、というくらいで大丈夫なんです☆必ずテキストどおりでなければならない、ということも、オイルをつけなければならないわけでもありません。お洋服の上からでも、充分ですよ!意外とオススメなのは寝起きです。「おはよう」「たくさん寝た?」「寒くなかったかな?」など話しかけながら背中や足をさすってあげてみてください星寝ている間に固まっていた筋肉も、不機嫌な心も、ママのあたたかい手と笑顔でほぐれていきますよ~ニコニコ


もう年の瀬がそこまで来ておりますが、お身体を大切にご家族で素敵な年末年始をお過ごし下さいね晴れ

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!




*次回以降のスケジュール*

1月15日(水)10:30~11:20

1月22日(水)10:30~11:20

2月12日(水)10:30~11:20

2月26日(水)10:30~11:20

いずれも中原市民館ホールにて開催




*振替講座のご連絡*

1月15日(水)10:30~11:20

「第4回・お顔のマッサージ&リフレクソロジー」の回を開催致します。

「第3回・背中、おしり、うつぶせのマッサージ」をご受講されていない皆様には、

2月26日(水)10:30~11:20にて開催致しますので、少し先になってしまいますがご参加頂ければ幸いです。別途該当の皆様にはメール等でご連絡させて頂きますので、宜しくお願い致します。