こんにちは!子育てサークル I Love Mommy!ですラブラブ

だんだんと冬が近づいてきましたが、空気が澄んで気持ちの良い季節になりましたね!


武蔵小杉クラス・ベビーマッサージのレポートです音譜


4組のママ&ベビーが参加して下さいました☆

前回(二週間前)は仰向けに寝ていたベビーが寝返りができるようになっていたり、足の裏をくっつけた状態で足全体を浮かせているベビーの腹筋力に驚かされたりと、またまた嬉しい成長を見せてもらいました!


今回は、お腹とお胸のマッサージを行いましたニコニコ

マッサージをしながら、「笑ってる~!気持ちいいの~?」と、笑顔でベビーと会話をしていたママの姿がとても印象的でしたラブラブ

ベビーに表情が出てきて意思の疎通ができるようになるまでは、嬉しいのか悲しいのか・・ベビーの気持ちが分からず不安になる時もありますよね。

でも、大丈夫!!触れられているだけでも、ベビーは安心なんですニコニコ

大人でも、背中をさすってもらったり、手をつないだりで人肌のぬくもりを感じると、単純に気持ち良いし安心しますよね。ベビーの場合は視力が発達していない分、触感が外の世界を感じ取るのに重要な役割を果たしているという訳なのです。日常的な授乳や抱っこ、おんぶでも、ママと触れ合っているだけでベビーは安心しているんですねにひひ


更にマッサージも活用して頂けると嬉しいです

ママだけでなく、パパにしてもらうのもオススメです!

いつもの感触(ママの手)と違うだけでも、ベビーにとって良い刺激になりますし、男性の手は女性の手に比べて大きく厚みがありますので、また違った心地よさが得られると思いますラブラブ

またベビーの機嫌の良いときを選んであげて、そして何より、楽しみながらゆったりした気持ちで行ってくださいね音譜ママがリラックスしているときは、ベビーもリラックスしていますよニコニコ



次回は12/18(水)10:30~

前クール第4回目の振替クラス(10/16(水)開催予定→台風にて休講分)になります。

ご注意下さい。


武蔵小杉会場は年内最後の開催になります。

2014年1月以降のスケジュールはこちら☆

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!