12月2回目のI Love Mommy!@成城学園前のレッスンレポート、

Mayu先生です!


****************************************************************


音譜 親子ピラティス 音譜


3ヶ月~11ヶ月のベビーとママが8組参加してくれました♪


初めて参加されたママも

クラス前に他のママとお話が自然と弾んでいて

和気あいあいとした雰囲気でクラスが始まりました。


今日はママの近くで遊んでいたベビーが多かったので、

ベビーと目線を合わせながら一緒に動けるピラティスを多めに行いました。


添い寝しながら、だっこしながら、座って授乳しながら、、、と

ベビーとの生活の中でも出来る動きもたくさんあるので、
お家でも思い出しながらやってみてくださいね!


この間まではママの支えがないと

お座りができなかったベビーは

いまではしっかり座れるようになっていて、
一人でちょこんと座っている後ろ姿が

なんとも言えないくらいかわいかったです~♪



音譜 マタニティピラティス 音譜


6名のプレママさんが参加してくれました♪

32週をすぎたプレママさんが多かったので、

陣痛を和らげる動きを取り入れつつ、
妊娠中に意外と落ちてしまう筋力の維持ができるように

少しだけチャレンジした動きも入れてみました。


クラス後はプレママのお一人が針灸師さんと判明!

安産のためのツボのお話で盛り上がりました。


昔から首がつくところは温めた方がよいと言われていますが、

足の内くるぶしより少し上にある「三陰交」という所もその1つです。
女性は足首が出る洋服が多いと思いますが、

なるべく冷やさないように

自宅ではレッグウォーマーや足浴などで温めてくださいね。




来週は今年最後のクラスとなります!
みなさまのご参加お待ちしております♪