一昨日、仕事でノギスという測定器を借りに現場にいきました。

ノギスっていうのは色々種類があるんですが、


まぁこんな感じのもので、上の写真のやつはピッチノギスってやつでネジ穴どうしの距離を測ったりするものです。

デジタル式で100分の1mmまで測れてこんなものでも5万円とかします。

ノギスの説明はおいといて、現場の保管場所まで行ったところ、あるべき場所にありませんでした。

周りを見回しても見つからなかったので近くにいた人に聞いた時のやり取りを書きます。



自分「ピッチノギスどこですか?」

現場の人「ノギス?のぎどこ? 」

自「(両手の人差し指を突き出して)ドン!」

現「いやそれは技あり~!」

自、現「(笑い合う)」 


アイドルに疎い人にも分かるように一応説明すると、

現場の人の言っている

「のぎどこ」

って言うのは以前放送されていた乃木坂46の冠番組

「乃木坂って、どこ?」

のことで、

自分のドン!は番組MCのバナナマン設楽さんの番組開始時のポーズ



これです。(ちなみに画像は後継番組の乃木坂工事中)

「技あり~」は日村さんのやつで



です。(日村さんが実はおネエだったみたいなどっきりをやった時のヒム子の画像)

日村さんと乃木坂のコラボ企画で「インフルエンサー」という曲で日村さんが乃木坂の面々に混じって音楽番組やライブで一緒に出た際に振り付けにこのポーズを組み込んでいます。

とまぁこんなくだりを工場の現場内で仕事中にやってしまう40前後のおじさん二人。

アイドル好きならきっと笑ってくれると思いますが、冷静振り返ってみて、この時の光景を俯瞰でみるとただただ気持ち悪いです。