久しぶりの書き込みです。



政府の体たらくや、弱腰姿勢については呆れる限りです。ジャイアンに対するのび太の関係やな。


でもあえて政府の肩を持つ発言をするならば、僕が首相やっても同じことするやろな。


だって中国怖いもん。


逆に人質とるわ経済圧力かけて脅してくるって、ハムラビ法典か。


ちゅうか、さすが共産党、本質は北朝鮮と変わらんやん。


いろんな人が弱腰についていろいろ批判しますが、


やっぱり自分が首相になって中国ののべつ幕無しの、


意味不明な報復は、ありとあらゆる方面に影響するしションベンちびりますよ。




ただし「僕がやっても同じ」っていうのは誉めてるわけでもなんでもなく、要するに


当たり障りのないことをやって、その場しのぎをするのが得策と判断するのであって、


長い目でみたら明らかに損はわかっているけど保身したいわけですよ。


でね、そこが一番の元凶だというのが私の意見です。





この国にはリーダーはいません。


で、誰がリーダーに相応しいかというとこれが悲しいかな誰がやっても同じです。


前原さん、小沢さん、石原都知事、誰がやっても結果に大差はないでしょう。




私が思うのは個人の判断とか、人間性とかリーダーの資質とかではなく、


外国のようにまず6年なら6年と、きっちり任期を全うする制度を作らないと、


長期的な視野に立った舵取りなんかできないということ。


やっと首相になって、仕事が慣れるまでに大臣は不適切な発言するわ、


党の幹部がスキャンダル発覚するわで責められ続けて「どう責任とるか」


ばかり聞かれて右往左往するわ、外交でいいとこ見せようと力んだところで


1年程度で変わるリーダーと誰が本気で交渉なんかしますか?




野球のピッチャーでもそうで先発投手が5回まで投げるから試合が作れるんですよ。


中継ぎピッチャーとかクローザーは自分の担当範囲だけしか見ないし、そういう役割なんです。




大統領制でもなんでもいいので、とにかく5、6年はトップでい続けられて、


しかも多少の納得のいかない判断にも目をつぶることができる国民とメディアが


必要なんじゃないでしょうか。


すぐれた社長見てても、いいことばっかりしてるわけじゃなく冷徹な部分があるし


切り捨て、英断は必要な時には涙を飲んで断行します。


みんなにいい顔なんかできるはずはなく、要するにどこを向いて歩くのかということを


しっかりとわかりやすく説明して邁進する、そんな人の登場を期待します。




う~ん、最低限VTRくらいは公表して欲しかったな。国家としての意見は言えよ。


ドラえもんのいないのび太にしか見えんな。




このところの中国株、だいぶ回復してきましたね。


いよいよ待望の上昇傾向に移るでしょうか。



ちゅうか調整しながらになるので右肩上がりとはいかないでしょうけど。


でも最近のストの動きからもわかるように中国人の所得水準はあがりつつあります。


インフレ方向に向かうのならやはり不動産株は欲しくなってきます。



今が買いどきかな・・・。


万科は2度も買っては売り、買っては売り・・・を続けてますが、

ほとんど儲かってない。

3度目の正直か、2度あることは3度あるか・・・。





≪欲しい株≫


・元の切り上げ関連株ってことで輸入商売で亨得利とかロクシタンあたりを。

・食品系では味千ってところをウォッチしてます。


こういった株を買うために、持ち株を売りたい・・・。

もうちょっと騰がってくれんかな。(照)



一月ほど前にの話なんですが、撮りだめしていた映画を見ました。


「ミリオンダラーベイビー」ってやつです。


クリントイーストウッドが監督でひところアカデミー賞とかなんとか騒がれていて、


ちょっと気になったので録画してました。


見たときは意外な展開にびっくりし、感動とか、不満とか特になく、


「びっくりしたなぁ。もう。」って感じでしたが、


見終わってからいろいろと考えさせられるんだよね。


もう1ヶ月以上経っているのにちょこちょこ思い出す。


こういうのを名作っていうのかな。




こういう感想って自分でも珍しいのでコメントアップしたい気持ちになりました。


まったく知識なしで見たのが良かったと思う。