『天行健』第29集まで観ました。 | Rely on Protocol

Rely on Protocol

東アジア出身、北アメリカ在住。
中華圏のドラマ・映画好きです。

こんにちは。

 

天行健』第29集まで観ました。全36集です。

男性のメインキャストはこの3人なのですが、このドラマ、出演者がえらく豪華だということに徐々に気が付きましたびっくり

 

辛亥革命前夜を描きました。

 

清王朝の二等侍衛伊尔根觉罗·穆青秦俊杰 饰)一行、融天剑派掌門卓不凡刘宇宁 饰)一派、そして日本のスパイ清伊信風陶珞依 饰)率いる一味が、埋蔵金探しで三つ巴の戦いを繰り広げます。

 

大沽県衙捕快王家洛庞瀚辰 饰)はある事件の容疑者として卓不凡を追っていますが、途中から同時に北洋軍閥の将軍職に就いて財宝探しに参入します。「孫先生」の命を受けた革命党員柳琳黄昊月 饰)が穆青と「協力」して財宝の行方を追っています。また、卓不凡を使って埋蔵金探しをさせているのは清王朝の帝位奪取をもくろむ淇亲王刘佩琦 饰)です。

 

これだけ見ても、登場人物が広範で複雑です。でもそれだけではなくて、主演級の俳優たちが演じた、埋蔵金の秘密を握る南少林派の武術の達人たちや、回想ですでに亡くなった人物たちが次々と登場してきます。

 

たとえば、

程昱黄海冰 饰)、光绪尹正 饰)、吴双宝张铭恩 饰)などです。

 

この出演俳優の顔ぶれに、どこか『老九門』臭あるいは『盗墓筆記』臭を感じました。プロデュースしたのは誰なの?と思って調べたら李尔云蔡佳でした。彼女たちの代表作の中には、『终极笔记』・『沙海』・『忽而今夏』・『蓬莱间』・『绅探』・『御赐小仵作』など、私が大好きだった作品がたくさん並んでいます。

 

私が感じた「『老九門』臭あるいは『盗墓筆記』臭」は『终极笔记』・『沙海』に由来するのですね。